忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.29,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2015.10.21,Wed

 気がついているひとはほとんどいないと思われますが、本日は江戸川乱歩のお誕生日となっております。

 乱歩生誕地の名張市では、とくにこれといった動きはありません。

 きょうが乱歩のお誕生日だということに気がついている名張市民は、たぶん私ひとりであると思われます。

 乱歩没後五十年の年もあと二か月あまりとなりましたが、さすがは乱歩、ここへ来て未発表原稿発見のニュースが話題を呼んでます。

 記事は読売新聞と共同通信の二本。

 日本経済新聞のウェブニュースは共同の記事を全文掲載しております。

 日本経済新聞:江戸川乱歩の手記発見 創作の苦悩つづる(2015年10月18日)

 新聞記事から判断されるところによれば、発見された原稿の内容は、おそらく、昭和11年から翌12年にかけて「探偵春秋」に連載された「蔵の中から」の、とくに「告白」と題された章につながるような内省的なものらしく、11月に発行される『新青年』研究会の会誌「『新青年』趣味」で紹介されるとのことですから、いまからとても楽しみです。

 というか、「『新青年』趣味」がせめてあと二か月早く発行されていれば、未発表原稿に打ち明けられているはずの乱歩の苦悩を藍峯舎版『幻想と怪奇』の解説に反映させることができたのに、と、ちょっと残念な気もいたします。

 その『幻想と怪奇』、いつ出るのかとお尋ねいただきましても、さあ、とお答えするしかない次第ですが、お慰みまでに「蟲」の初校ゲラを一ページだけ掲載して、ささやかながら前宣伝に努めたいと思います。


 「蟲」の本文校訂はかなり大変だったそうですが、それゆえに面目を一新したテキストになっているものと期待されます。

 まあ、Coming Soon、ということで、もうしばらくお待ちください。

 いっぽう、付録雑誌になれなくて電子雑誌になってしまったこちらの件。


 一応のけりはつけなくちゃ、ってんで、本日、名張市議会事務局に、ほんとに迷惑至極なことなんですけど、こんなメールをお送りいたしました。

名張市議会事務局御中

 お仕事ご苦労さまです。雄鶏屋ほんだわらと申します。その節はありがとうございました。その後、身辺なにかとあわただしく、ご連絡申しあげるいとまもなく日を送っておりましたが、ご協力をいただきました地域雜誌「伊賀百筆」第二十五号(伊賀百筆編集委員会発行)の付録雑誌「伊賀別筆」第一号(名張人外境発行)は、遺憾ながら紙媒体に仕上げるための時間的余裕が得られず、近く発行される「伊賀百筆」第二十五号には次のような告知を掲載していただくことにいたしました。

http://www.e-net.or.jp/user/stako/20151014.pdf

 この告知に記しましたとおり、「伊賀別筆」は付録雑誌ではなく、ウェブマガジン(電子雑誌)として、PDFで配信することになっております。ご協力に対し、あらためてお礼を申しあげる次第です。なお、同誌に掲載した「僕の図書館戦争完結篇」は、漫才形式の雑誌連載では進捗が遅々としていて思うに任せませんので、ローカル紙の伊和新聞に7月から連載している「乱歩と名張」で同じテーマを扱っております。

 つきましては、またひとつ、行政視察に関してご教示いただきたいことがあるのですが、前武雄市長の樋渡啓祐さんのフェイスブックに、福田博行先生がコメントをお寄せになっています。

https://archive.is/Kfvv5

 福田博行先生のコメントには「追伸:10月29日、武雄市に、我が清風クラブ(5名)と公明党(4名)で視察に伺います。内容は、もちろん「図書館(^◇^)」と「教育委員会改革」です」と記されているのですが、今月29日、名張市議会の清風クラブと公明党の先生がた九人が武雄市へ、私費ではなく公費で行政視察にいらっしゃる、というのは事実でしょうか。その点だけご教示いただければ幸甚に存じます。なお、武雄市図書館の問題は9月19日付伊和新聞の「乱歩と名張」において、伊賀市で催された樋渡啓祐さんの講演会を中心にとりあげていることを付記いたします。公務ご繁多のおりから身勝手なお願いで恐縮ではございますが、なにとぞよろしくお願い申しあげます。

2015/10/21

 うわさの武雄市図書館、最新情報はこんな感じです。

 西日本新聞:武雄市図書館で住民が監査請求 「図書入れ替え費流用」 [佐賀県](2015年10月21日)

 やったれやったれ。

 もっとやったれ。

 それにしても、乱歩のお誕生日だというのに、私はいったいなにをしておるのか。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]