忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.05,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2015.08.25,Tue
ウェブニュース

ZAKZAK
 平成27・2015年8月21日 産経デジタル

《zak女の雄叫び お題は「記念日」》乱歩、谷崎没後50年、いざアヤしいヘン◯イワールドへ
 T
 Home > ZAK女 > 記事

《zak女の雄叫び お題は「記念日」》乱歩、谷崎没後50年、いざアヤしいヘン◯イワールドへ (1/2ページ)

2015.08.21

 今年は“周年”が重なる年だ。なんと言っても終戦から70年の節目であるのはもちろん、日航機墜落事故からも30年がたった。こういう社会的に大きな出来事の節目の年というのは、記者としてはなんだかんだと忙しくなるのが常である。

 私は出版、文芸を担当しているので、やや渋いがその分野で書かせていただくと、今年は谷崎潤一郎(1886~1965年)と、江戸川乱歩(1894~1965年)の没後50年である。個人的には2大ヘン◯イ作家…いや、敬意を込めて言うのであるが、優れた作家を多く輩出しているわが国においても、2人は突出した存在だと思う。

 こういう年なので、この2大ヘン◯イ…もとい2大巨頭に関する本が出る。谷崎は新装版の全集の刊行が始まったし、乱歩は少年探偵団シリーズへの現代人気作家のオマージュ作品などが出されている。

 春先にインタビューさせてもらった乱歩のオマージュ作品を刊行した直木賞作家(男性)は「(乱歩作品には)性的に倒錯しているものも多いんだけど、不思議に童心を失わない。喜々として、ヘン◯イの翼を広げているというかね。基本的に陽性の感じがするなあ。不思議な人だ」と称賛していた。どう倒錯しているかというと、醜い椅子職人が自分が入れる椅子を作って、そこに座る美しい人妻の感触を楽しむ『人間椅子』。…うわああ、キモい! 思わず椅子から立ち上がってしまった後に、落ち着いて読み進めてゆくと、かなりキモ怖くなったところに用意されるオチは見事としかいいようがない。

 一方の谷崎については、やはり直木賞をとっている人気女性作家もこう力説していた。「(谷崎の)『細雪』って衣装とか食事とかの描写が異様に細かくて、ヘン◯イっぽい。私はそれが好きなんですけどね。それに次女の夫。かわいい女の子に囲まれて暮らしているあの人の、鼻の下伸びてる感じが読みどころだと思うんですよ!」

《zak女の雄叫び お題は「記念日」》乱歩、谷崎没後50年、いざアヤしいヘン◯イワールドへ (2/2ページ)

 『細雪』は大阪のリッチな商家に生まれた4姉妹の生活と運命を描く長編だが、次女のモデルは谷崎の3番目の妻、松子夫人である。今年公表された松子夫人宛ての手紙では「御寮人様(松子夫人)の忠僕として、もちろん私の生命、身体、家族、兄弟の収入などすべて御寮人様の御所有となし、お側にお使いさせていただきたく、お願い申し上げます」と書いている。…すごい文面である。大体、人妻(当時、松子夫人は豪商の妻だった)に兄弟の収入まで勝手に(多分)貢ごうってのはどうなんだ? とツッコミたくなるが、世間的な体裁や常識なんていうものにとらわれない人だったからこそ、珠玉のような作品を生み出した面はあるのだろう。

 TPP交渉でアヤしくなってきてはいるものの、現段階では日本の著作権保護期間は作者の死後50年だから、この2大ヘン◯…いや2大巨頭の作品は、来年以降はより自由に触れることができるようになる。インターネットでタダで読める青空文庫だったり、演劇や映画の脚本にもしやすくなるだろう。…ウエルカム・トゥ・ヘン◯イワールド! 朗報だ。(T)

                  ◇

 この夏、卒業から20年ということで、高校の同窓会がありました。…20年て…とがくぜんとしながら行きましたが、楽しかったです。

                  ◇

 【zak女の雄叫び】取材や日常…。女性記者21人が月ごとのキーワードで本音を綴るリレーコラムです。8月のお題は「記念日」です。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]