忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.06,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2015.08.23,Sun

 こんなコメントを頂戴しました。

 2015年8月22日:また乱歩特集です > 無題(2015年8月23日)

 でもって、乱歩の生地にして乱歩ファンの聖地、とかどの口がいうかまったく、名張市のあれこれについて記します。

 とりあえず、きのう、こんなツイートを目にしました。


 おめーの写真も相当しょぼいぜ、とかおっしゃるのは酷というもので、あの乱歩像、どうしても逆光気味になりますので、撮影がちょっと難しいのですが、そんなことはともかく、このツイートがすべてを物語ってくれているように思われます。

 そもそもわれらが名張市、乱歩どころではありません。

 大変なことになってます。

 伊賀タウン情報YOU:9月議会に都市振興税上程 特別職でボーナス減額案も(2015年8月21日)
 伊賀タウン情報YOU:市民から不満の声 初回は55人参加 名張・都市振興税説明会(2015年8月22日)
 伊賀タウン情報YOU:都市振興税説明会に延べ117人 開催回数や議会に不満の声 名張(2015年8月22日)

 以前からお伝えしておりますとおり、われらが名張市、衰退一直線でとにかくお金がありません。

 ですから、固定資産税を値上げしたいんですけど、という話になって、そのための市民説明会を開催したところ、市民からは、

 「市が良くなるのなら負担はしかたないが、一度でなく、また増税という風になる気がしてならない」

 「市の財政は家の財布と一緒。収入に見合った家計を建てるのが普通では」

 「(15ある)地域づくり組織単位で説明会をし、理解深める努力をすべき」

 「今回の説明会はアリバイづくりではないか」

 「人件費の削減後に実施するのが筋だ」

 といった声が相次ぎ、手前どもも報酬五%カット、政務調査費一万円削減に踏み切りますので、などと開いた口がふさがんないような改革案をその場しのぎで打ち出してきた市議会に対しても、

 「尻に火がついて5%でいいと思ったのか。半減にして市税が伸びてきてから、また上げたらいい」

 「痛みを分かち合うとのことだが、これでは腑に落ちない」

 「市民説明会に参加する議員が少ない」

 といった批判がありましたとさ。

 中日新聞:独自課税に反対相次ぐ 名張市説明会(2015年8月23日)

 こちらの報道によれば、市民からの声は、

 「市の職員を半分にし、市議会議員の給料を月二十万円にし、市がもうかる事業を工夫すべきだ。市民の負担がないようにやってもらいたい」

 「つつじが丘は桔梗が丘に続き二番目に人口が多い都市で高齢化率も高い。なぜつつじが丘で開かないのか」

 「富貴ケ丘で汚水問題の説明会がこの説明会と同日、同時刻に開かれている。重なっているということも分からずにこの説明会が実施されていることに疑問を持っている。こんなことすらできないのにこれから改革ができるのか」

 「名張をもっといいまちにするには、0・3%という中途半端な数字ではなく、その倍ぐらい上げてもいい。その代わりきっちりサービスしてもらいたい」

 といったところ。

 つまり、いくら没後五十年だからって、乱歩のことなんか見向きもしてらんないの、というのがわれらが名張市の現状なんですけど、財政難に端を発した名張市議会の行政視察スルー騒動が遠い昔のことのように思えるくらい、あれよあれよというまに事態が進展してゆきますから、漫才ではとても追っかけきれません。

 どうすっかなあ、と思っていたら、被災者は死ね発言でおなじみの先生、まーたツイッターで話題になってらっしゃいました。


 先生、まーだ樋渡啓祐さんにしっぽ振っていらっしゃったとは知らなんだ。

 そういえば、名張市内で樋渡啓祐さんの講演会が開かれましたけど。

 2015年6月28日:ご報告ありがとうございます

 福田先生、あの講演会にも足をお運びになったそうで。

 fukutaのブログ:樋渡さんの講演会イン名張(2015年6月27日)

 なんともご苦労さまなことでございますけど、そういえば、伊賀市が進めようとしているらしい公立図書館TSUTAYA化作戦、どうも評判がよくないらしいです。


 なんかもう、伊賀市も、名張市も、いいだけ無茶苦茶じゃね?

 いくら無茶苦茶であるとはいえ、なおかつ、いくら猛スピードで衰退一直線であるとはいえ、私としては乱歩のことをほったらかしにしとくわけにはまいりませんから、不肖雄鶏屋ほんだわら、乱歩没後五十年を機に名張市立図書館のあれこれをなんとかしときたいな、と念じているのですが、はたしてなんとかなるものなのかどうか、どこもかしこもしょぼくてほんとに無茶苦茶だからなあ。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]