忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.19,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2015.08.16,Sun

 乱歩没後五十年のお盆休みもきょうでおしまいですが、「ハヤカワミステリマガジン」「ユリイカ」につづいて「小説野性時代」が乱歩特集を組みました。

 「没後半世紀を迎えた日本探偵小説黎明期の第一人者・江戸川乱歩。 多くの傑作を遺したほか、翻訳家、批評家等としても活躍した巨星の真の姿に迫ります」

 とのことです。

 角川書店:小説野性時代

 さて、一気に五十年さかのぼることにして、古い資料を整理しながらYouTubeで古い怪獣映画を眺めていて、乱歩が死去した年に誕生した怪獣がいたことを知りました。

 ガメラです。


 だからどうなんだ、というようなことはお訊きにならないでください。

 もうひとつ、その五年前のことになりますが、連続テレビドラマ「まぼろし探偵」の「地底人襲来」に、江戸山散歩という売れっ子探偵作家が登場していました。


 昭和35年というと、乱歩はいまだ少年ものでは現役作家でしたから、当時の子供たちにとって親しい名前だったと思われます。

 だからどうなんだ、みたいなことはほんと、お訊きにならないでくださいね。

 あとまだ、いろいろ話題はあるんですけど、本日はこのへんで。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]