忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.03,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2015.08.02,Sun
ウェブニュース

クランクイン!
 平成27・2015年7月30日 ハリウッドチャンネル

『乱歩奇譚』櫻井孝宏×高橋李依×山下大輝が告白、人生に影響を与えた人とは?
 鈴木沙織
 Home > ゲーム・アニメ > 特集 > 記事

『乱歩奇譚』櫻井孝宏×高橋李依×山下大輝が告白、人生に影響を与えた人とは?

2015年07月30日 20:00



『乱歩奇譚 Game of Laplace』櫻井孝宏、高橋李依、山下大輝に3ショットインタビュー!(C) 乱歩奇譚倶楽部

 「乱歩を知っていた僕は、“今風だな”と思いましたね」。人気声優・櫻井孝宏がそう話すのは、櫻井が主人公アケチを演じるTVアニメ『乱歩奇譚 Game of Laplace』。本作は、日本推理小説界の巨匠・江戸川乱歩の没後50年作品として、乱歩が描く耽美・奇怪・幻想の世界を岸誠二(監督)× 上江洲誠(シリーズ構成・脚本)× Lerche(アニメーション制作)の豪華スタッフ陣で描くオリジナルアニメーションだ。今回、主人公の櫻井と、コバヤシ役の高橋李依、ハシバ役の山下大輝の3人から、本作について話しを聞くことができた。

【関連】『乱歩奇譚 Game of Laplace』フォトギャラリー

 宮内庁公認であり、特定未成年の少年探偵アケチ、とある事件に巻き込まれたことでアケチと出会い、次第にアケチの事件捜査に協力する中学生・コバヤシ、そのコバヤシの友人でありクラス委員を務める面倒見の良い性格の持ち主ハシバをメインキャラクターに物語は進んでいく。
 
 第1話・2話で、アケチがコバヤシとハシバの2人に出会うきっかけとなる事件「人間椅子」が描かれた本作。アニメ冒頭からバラバラに切断された男性教師を“椅子”として見立て、組み立てられた他殺体が中学校の教室に置かれるという衝撃シーンから始まる。
 
 「すごくぶっ飛んでるように見えるのですが、そもそも原作がぶっ飛んでいるので…」と、苦笑するも原案となる作品も乱歩ということでその衝撃度に理解を示した櫻井。一方、原作を知らなかった山下は「純粋にすごいなと思いました。(人が)死にまくるなと…」と素直な感想をもらし、その衝撃ゆえに「原作もこんなに“ヤバイ”のかなと、気になりました」と明かす。
 
 その第1話でいきなり容疑者として疑われてしまうのが少年コバヤシ。その背格好や顔立ちで少女にも見えてしまうキャラクターであり、櫻井、山下共に本作で「1番まともじゃない」と口を揃える。そんなコバヤシを演じる高橋は「(コバヤシは)普通の生活をしている人が行うリアクションを取らないので難しいですね。普通だったら怖がるところを怖がらない。正反対な爽やかさなどでその感情を突き抜けないと、コバヤシにならないんです」と語り、独特過ぎる感情の持ち主に難しさを覚えたようだ。

『乱歩奇譚』櫻井孝宏×高橋李依×山下大輝が告白、人生に影響を与えた人とは?

 アケチ、コバヤシ、ハシバが登場し、“乱歩”といえば…のキャラクターがメインとなる本作。それ以外にも、3話以降に影男(CV:子安武人)、黒蜥蜴(CV:日笠陽子)、怪人二十面相などが登場する予定だ。櫻井曰く、影男役の子安、黒蜥蜴役の日笠は「やりたい放題だった」とアフレコを振り返り、ニヤリと笑う。高橋も「イキイキしてましたね」と同調。子安、日笠共に存分にその手腕を発揮してくれているとのこと。

 最後に、本作に絡めて、アケチとの出会いで変わっていくコバヤシのように、今までに自身の人生に影響を与えた人との出会いについて訊いてみた。真っ先に答えたのは山下。「(山口)勝平さんですね。あの方のようになりたいです」と、“死体君”役で出演する山口の名をあげる。山下が声優になる前から付き合いがあるとのことで「“声優は楽しいんだな”ということを思わせてくれた方です」と続ける。山下と高橋は先日、その山口と食事に行ったと明かし、高橋も「本当に優しい先輩で“唯一無二の存在”と思わせてくれる方です」と満面の笑みを浮かべた。一方、櫻井は自身とは違う職種の人に影響を受けると話す。「飲み屋の店長だったり、アパレルの人だったり…。自分の知らない話をたくさん聞くことができるので影響を受けますね」と口にした。

 同作で共演する山口の名が出たことで、まだこのメンバーでは行ったことがないという食事の話で盛り上がった櫻井、高橋、山下の3人。櫻井が「この取材でものすごく褒めたから、勝平さん呼んでおごってもらう!?(笑)」などの声も聞かれ、3人の関係性が本作に良いリズムを与えていることは間違いない。(取材・文:鈴木沙織)

 『乱歩奇譚 Game of Laplace』は、毎週木曜日にノイタミナほかにて24時55分より放送中。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]