忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.22,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2015.07.06,Mon

 漫才コースどっせ。

 市民を平気でだませるようになったら公務員も一人前だ、とはよくいわれることですけど、全然だませてないのよね。

 いいかげんにしなさいね。

 (4) たしか2009年のことであったと思いますが、名張市立図書館がインターネット上に乱歩関連資料のデータベースを作成しようとしながら、結局は実現しなかった、ということがあったように記憶しております。その経緯について、つまり、どうしてそんなプランがもちあがり、なぜ立ち消えになってしまったのか、また、業者に支払った費用などの予算はいったいいくらになったのか、そのあたりのことをぜひともお知らせいただきたい。
 → 『江戸川乱歩リファレンスブック』の刊行後、書籍だけでなくインターネット上に内容を公開しようとするプランが持ち上がったようです。しかしながら、データ入力やデータの検索方法等について検討したところ、かなりの経費がかかることが判明しましたので立ち消えになったようです。なお、予算等の詳細は不明ですので、ご理解賜りますようお願いいたします。

 えーっと、江戸川乱歩リファレンスブックは三冊、出たんですけど、二冊目の『江戸川乱歩執筆年譜』を1998年に発行したあとと、三冊目の『江戸川乱歩著書目録』を2003年に発行したあとの二回にわたって、私は目録内容をネット展開してくんない? と教育委員会にお願いしたわけです。

 なんかもう、書いててあほらしくなってきますから、なんでネット展開の必要があったのか、みたいなことをここに記すのはやめますけど、たしかに必要ではありましたから、最初の申し出をリジェクトされたあと、私は1999年に名張人外境という個人サイトを開設して、目録内容のネット展開を開始したわけですがな。

 たかが目録の内容をネット展開するだけの話でしたから、「かなりの経費」なんて全然必要ありませんでしたがな。

 てゆーか、なんで名張市役所のみなさんは、なにからなにまで、てめーらがなすべきお仕事を丸投げしようとするのであろうな。

 乱歩関連資料を収集するのも、体系化するのも、インターネットを通じてデータを提供するのも、名張市立図書館の腐れ公務員がみずからなすべきお仕事じゃというのに、しかも、そんなものはそこらの高校の図書委員にだって余裕でできるお仕事じゃというのに、ここらの腐れ役人はいったいまあ、というようなことを、わしはいま、いいたいわけじゃないのよね。

 むろん、そのあたりのことでもいろいろ申しあげたきことはありますけれど、面倒だから本日は不問に付してやることにして、本日の問題はなにか、というと、話が六年ほどずれとりますがな、という点どす。

 わしゃ、2009年、と書いておましたやろが。

 江戸川乱歩リファレンスブック全三冊がめでたく完結したのは、上述のごとく2003年のことですがな。

 それから六年もたった2009年のことを、わしゃお聞きしたわけですがのう。

 このあたりのことは、やっぱ、木村ユミ子さんとか、増岡孝則さんとか、そのあたりのかたにご確認いただいたほうがいいかもしれんけど、教育委員会にそんなことお願いするのは、いかにも酷な話かもしれんのう。

 なにしろ、

 「おやくしょは みうちに やさしい しみんに きつい」

 と名張市立名張小学校のよい子たちから、わかち書きでおちょくられとるようなところじゃからの。

 名張市教育委員会のみなさんは、名張市立名張小学校のよい子たちから、

 「うそを ついては なりませぬ」

 と教え諭されたりしたことはないのかな。

 いや困ったなあまったく。

 話がずれまくって、全然かみ合いませんがな。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]