忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.19,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2015.05.02,Sat

 漫才コースです。

 昨日、名張市議会教育民生委員会の森脇和徳先生から、ご回答のメールを頂戴いたしました。

 きのうは日が暮れるまでしらふでおりましたので、きのうのうちにお礼のメールをお出しすることができました。

森脇和德様

 お世話さまです。ご回答のメール、
ありがたく拝受いたしました。不躾な
お願いをお聞き届けいただき、心から
感謝申しあげます。とりあえずお礼の
み記して失礼いたします。今後ともよ
ろしくお願い申しあげます。

2015/05/01

 おあとは浦崎陽介先生と足立淑絵先生だな、とか思っておりましたところ、こんなニュースが報じられました。

 伊賀タウン情報YOU:厳重注意処分「名誉棄損」 民事裁判へ 名張市の柏議員(2015年5月1日)

 柏元三先生の質問状がどんな内容であったのか、私には仔細にはわかりませんが、「『委員会視察は公務であり、議員には出席の責務がある』ことが正当か、それとも不当か」という質問に対して、市議会サイドから、不当である、という回答が返ってくるわけはありません。

 しかし、正当である、という答えが返ってきたわけでもなくて、「回答は必要なし」という回答があった、とのことです。

 このへんがお役所の、というか、厳密にいえば市議会なんですけど、実質的にはお役所といっていいと思われますので、お役所の、と書いておるわけですが、このへんがお役所の小ずるいところで、判断を求められても、判断はけっして示さず、お答えする必要は認めません、とはぐらかしておしまいにしようとする。

 伊賀タウン情報YOU:異議申し立て却下 厳重注意処分の柏市議 名張市議会(2015年2月25日)

 このニュースでも同様で、「処分は不当」とする柏先生の申し立てに対して、議会側は不当か正当かの判断は示さず、「異議申し立ては不適法」といってるだけなわけです。

 ですから柏先生としては、「処分したことが正しいかどうかには触れないでいる。(異議申し立てを)中途半端に終わらせれば、今の行政視察が公務と認めることになる。認めるわけにはいかない」ということになって、いよいよ民事裁判へ、という運びとはなったわけですけど、名誉毀損を盾にするのはちょっと厳しいかな、というのが私の率直な印象で、しかも、日刊各紙を相手取るのはお門違いというものではないか、とも思われる次第です。

 ともあれ、しばらくは模様眺めか。

 以上、本日の漫才コースでした。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]