忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.06,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2015.04.17,Fri

 本日は漫才コースとなっております。

 昨日、名張市議会事務局議事法務室からメールを頂戴し、教育民生委員会委員長の幸松孝太郎先生によるご回答を頂戴しました。

 まず、4月9日付の幸松先生宛メールに記した質問を再掲しておきます。

 (1)視察先、視察テーマなどの検討は、いつ、どこで、どなたによって始められたのでしょうか。

 (2)検討にあたって、視察先、視察テーマなどのうち、最初に決定されたのは、どういう要件だったのでしょうか。

 (3)岡山県倉敷市「介護支援いきいきポイント制度」の視察を提案されたのは、どなたでしょうか。

 (4)岡山県岡山市「ごみの減量化の取組み」の視察を提案されたのは、どなたでしょうか。

 (5)福岡県北九州市「いのちをつなぐネットワークの取組み」の視察を提案されたのは、どなたでしょうか。

 (6)上記三件以外の視察候補地は、どこだったのでしょうか。

 (7)視察の決定は、いつ、どこで、どなたによっておこなわれたのでしょうか。

 で、きのう頂戴したご回答、全文はこちらとなります。

中 相作 様

 平成27年4月9日付で照会のありました件について、次のとおり回答します。

(1)(2)(6) 平成26年10月6日の教育民生委員会において、平成26年度の行政視察の日程を議会公務等とも調整の上、平成27年1月中旬から下旬に実施することとし、視察内容の候補として、山口県光市のコミュニティスクール、北九州市の民生委員の支援の仕組み、また、ごみゼロ、生ごみ減量の関係で熊本市や佐賀市、あるいは食育の取組等、先進事例の視察を挙げ、今後、調整していきたい旨、副委員長より提案がありました。このことについて、委員より、光市のコミュニティスクールは、津、鈴鹿市等、近くにも事例がありやめた方が良い、北九州市の民生委員業務の支援員による補助の取組はよい、との意見もあり、11月開催の委員会に北九州市の民生委員の補助の取組のほか、調査事項、調査先の案を委員長、副委員長で選定し、提案することとなりました。

(3)(4)(5) 先の委員会で示し特に異議のなかった北九州市の「いのちをつなぐネットワークの取組」を中心に、先の委員会でも示したテーマのうち、移動可能性も踏まえ先進事例から視察先を検討する中で、委員長、副委員長協議の上、倉敷市「介護支援いきいきポイント制度」、岡山市「ごみの減量化の取組」を視察先候補として選定し、視察先行政の受入れも可能であることを確認したことから、平成26年11月11日の教育民生委員会において、視察先及び概要、並びに行程案について、委員に提案しました。

(7) 平成26年12月16日開催の教育民生委員会で、決定しました。

名張市議会 教育民生委員長 幸松孝太郎

 で、本日、幸松先生にお送りしたメールがこちらです。

 件名は「どうもありがとうございました」。

幸松孝太郎様

 お世話さまです。雄鶏屋ほんだわらでございます。昨日、名張市議会の議事法務室からのメールで、4月9日付メールでお送りした質問へのご回答を拝受いたしました。ご多用のところ、不躾なお願いをお聞き届けいただき、心から感謝申しあげます。

 なにしろ不慣れなこととて、不行き届きなところが多々あったことをお詫び申しあげますが、二点目の「検討にあたって、視察先、視察テーマなどのうち、最初に決定されたのは、どういう要件だったのでしょうか」という質問は、主旨があいまいで、ややお答えいただきにくい内容であったかと反省しております。

 ただ、頂戴したお答えを拝見するかぎり、視察の候補地が光市、北九州市、熊本市、佐賀市と中国から九州に集中しておりますので、九州方面へ、といったおおまかな視察先が最初に決定されたものと判断されます。また、やはりご文面から、具体的な視察候補地は議会事務局によって選出されたものかとも推測される次第です。

 以上二点につきましては、教育民生委員会の場でご提案になった副委員長の富田真由美先生に近く直接メールをさしあげ、と思ったのですが、名張市公式サイトでは富田先生のメールアドレスが公開されておりませんので、議会事務局経由でメールをさしあげ、お尋ね申しあげることにしたいと思います。

 このたびはご丁寧なご回答をたまわり、重ねてお礼を申しあげます。これをご縁に、今後ともなにとぞよろしくお願い申しあげます。

2015/04/17

 以上、本日の漫才コースでした。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]