忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.06,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2015.04.09,Thu
ウェブニュース

LiveFreak
 平成27・2015年3月30日 ライブフリーク

2015年「黒蜥蜴」は決定版!美輪明宏の歴代相手役は?
 Home > 記事

2015年「黒蜥蜴」は決定版!美輪明宏の歴代相手役は?

2015/4/4日 (土) ~4/19 (日) 。決定版ともいうべき2015年版「黒蜥蜴」が美輪明宏主演で開催決定!

ロマンティシズムあふれる一大悲恋物語を、ダイナミックに、ドラマティックに表現した絢爛豪華なエンタテインメント作品、舞台「黒蜥蜴」。一体どんな作品なのか?今年のキャストにはどんな人がいるのか、歴代相手役はどんな人たちなのかなどをご紹介したいと思います。

美輪明宏でしか作り上げることのできない美しい日本語の舞台作品で、改めて日本の美しさを感じてみませんか?

美輪明宏主演の舞台「黒蜥蜴」とは?



(出典:ローチケ.com)

舞台を見れば美輪さんのこの作品に対する思い入れが十分すぎるくらいに伝わってきますが、美輪さんはインタビューなどでもこの作品への特別な思いを語っています。

舞台「黒蜥蜴」は、今からさかのぼること約80年前に発表された江戸川乱歩の探偵小説を、三島由紀夫の脚本によって戯曲化したもの。1962年に初演された、歴史のある舞台作品です。

1968年には三島由紀夫の念願がかなう形で、主演に美輪明宏、演出に松浦竹夫、そして共演に天知茂を迎えて上演、大ヒット作品になったのです。そして、その後、当時新人だった映画監督深作欣二によって映画化され、世界的なブームを引き起こしました。空前のヒットは日本だけにとどまらなかったというわけです。

美輪明宏主演の舞台「黒蜥蜴」そのストーリーは?

気になるストーリーですが、とにかく「美」なんです。黒蜥蜴は美しいものをこよなく愛する女盗賊。そして、それを追う名探偵は明智小五郎。追うものと追われるもの。愛とロマンと恥と誇りの美意識を持たせた、壮麗な世界観が魅力の物語となっています。

この壮大なロマンティシズムあふれる一大悲恋物語は、江戸川乱歩、そして三島由紀夫と実際に交流があった美輪明宏でしか形にできない作品理解、解釈が必要になってきます。演出力、演技力、そして美しい日本語にハッと目を惹かれるそんな美しさあふれる日本語の舞台作品なのです。

キャッチコピーがすべてを表しています。

”心の世界では、あなたが泥棒で わたしが探偵だった。
だって、あなたは私の心を盗んだのだから。”
(出典:PARCO STAGE)

2015年「黒蜥蜴」は決定版!美輪明宏の歴代相手役は?[2ページ目]

舞台「黒蜥蜴」2015年版のキャストは?歴代相手役は?



(出典:sanmarie*com)

2015年版での役者陣は、2013年に引き続き出演します。名探偵・明智小五郎には、「椿姫」アルマン役も大好評の木村彰吾、黒蜥蜴の愛人・雨宮潤一役は中島歩。

黒蜥蜴に誘拐を予告される令嬢の岩瀬早苗役には、團遥香。彼女はオーディションで選ばれて注目を浴びています。どんな演技で新しい風を吹き込んでくるのか期待したいところです。ベテラン勢で固める脇。青い亀には白川和子、宝石商の岩瀬役には原金太郎と、「黒蜥蜴」がさらに練り上げられていく様子を想像すると、ゾクゾク感が止まりません。

舞台「黒蜥蜴」は言うまでもなく美輪明宏の代表作。数十年にわたり何度も演じています。演出・美術・衣装・音楽・人選なども自ら手掛ける、まさに美輪明宏の世界なのです。いろいろな公演形態で舞台化され、共演者もバラエティに富んでいます。ちなみに、丸山明宏時代には岡田真澄と共演、美輪明宏としては、榎木孝明、名高達男、高嶋政宏、そして今年も共演となる木村彰吾とは数回にわたり共演しています。息の合った演技が楽しみです。

最後になるかも!?美輪明宏主演舞台「黒蜥蜴」は必見!



(出典:楽天チケット)

いかがでしたか?まさに美輪明宏のライフワーク的な作品です。インタビューなどで、今回の2015年版が最後かもしれないとコメントしているだけに、見逃したくない作品です。チケットキャンプでは、舞台「黒蜥蜴」のチケットを取扱中です。美輪明宏にしか出せない美の世界をぜひ体感してみてください。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]