忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.17,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2015.04.06,Mon

 乱歩の母校たる愛知県立瑞陵高校では、感喜堂という名の旧講堂が生まれ変わりました。

 YOMIURI ONLINE:瑞陵高の旧講堂 耐震工事終え歓喜の復活(2015年3月31日)

 今年秋には旧講堂内に同窓会の展示コーナーが開設され、乱歩関連資料も常設展示される予定だとのことです。

 さて、乱歩関連資料といえば、いわずと知れた名張市立図書館ですが、市議会方面についつい寄り道をしてしまった「僕の図書館戦争完結篇」、いつはてるとも知れない展開になってきてしまいました。


 いやー、市議会まわりの話題には柳生大輔先生で軽くオチをつけ、そそくさと図書館戦争の本題に突入するつもりでいたんですけど、ただぎゅうぎゅうゆうてるだけで終わってしもうたがな。

 しかも、このまま進むと、図書館は図書館でも、伊賀市の図書館問題にさらに寄り道してしまうことにもなりかねませんがな。

 というのも、被災者は死ね発言でおなじみの福田博行先生ですけど──


 この先生、市長と名のつくひとにしっぽを振るのが三度のめしよりお好きらしくて、公立図書館のTSUTAYA化問題では佐賀県武雄市までしっぽを振りに行ってらっしゃったことが、ネットをちょいと検索するだけですぐわかります。

 facebook:樋渡 啓祐 (元の投稿: 武雄市役所)2012年5月4日

 ここにほれ、こげなもんが。

福田 博行 すごい!尊敬します。どうして、人を巻き込む(説得する・言葉悪いが利用する・共感させるなどなど)が、上手いのか。とりわけ力のあるかたを!実行した施策以上に素晴らしく感じます。図書館のTUTAYA化、市民喜ぶ・図書機能の向上、グーです。また、視察にお伺いします(^_^)
2012年5月4日 1:41 · 3

 なあにが「グーです」なんだかようわかりませんけど、「視察にお伺いします(^_^)」ってことは、当然、名張市民の税金でいらっしゃったんだと思います。

 こうなるともう、名張市立図書館の乱歩関連資料問題は二の次三の次、公立図書館TSUTAYA化作戦に血道をあげる伊賀市にものの道理を説いてさしあげ、返す刀で名張市議会の先生がたに、いやいや、いかんいかん、こんなことをゆうておってはいかんぞなもし。

 しっかしなあ。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]