忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.06,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2015.03.06,Fri

 春陽堂書店のリニューアル版江戸川乱歩文庫、結構好評みたいです。


 そうかと思うと、こんなツイートが。

 会話を表示すると、話の流れをたどることができます。

 いささかの説明を加えておきますと、「孤島の鬼」を収録した春陽堂版乱歩全集第一巻は昭和30年2月に刊行されましたが、「孤島の鬼」の本文には脱落がありました。

 そのため、同年4月発行の第六巻には、「孤島の鬼」の脱落部分が別刷りで添えられました。

 あいにく現物が手もとになく、脱落部分を確認することができないのですが、とりあえず第六巻の書誌データをどうぞ。

 名張人外境:江戸川乱歩著書目録 > 昭和30年●1955

 光文社文庫版全集第四巻『孤島の鬼』の「解題」によれば、今回のツイートで問題になっている箇所は、春陽堂版全集で「不注意により脱落」とのことですから、全集の脱落がそのままリニューアル文庫版に引き継がれたものとみて間違いないようです。

 ついでに、このツイートですが。

 乱歩が手を入れた全集は、昭和36年から38年にかけて発行された桃源社版です。

 以上、春陽堂書店編集部にはよく事情が呑み込めていないようなので、おせっかいではありますが、あえて一言、横からくちばしを差しはさんだ次第です。

 もしも私が春陽堂書店の社長であったなら、リニューアル版『孤島の鬼』はすべて回収し、脱落部分を増補した新たなリニューアル版を発行しているところですが、そげなこつはとても望めませんじゃろう。

 ともあれ、春陽堂書店のリニューアル版江戸川乱歩文庫、全十三巻のつつがない刊行を切に祈念する次第です。

 すでにつつがはあるわけですけど。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]