忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.15,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2015.02.25,Wed

 2月20日付読売新聞の乱歩特集、紙面はこんな感じでした。


 さて、けさ、さる乱歩ファンのかたから、こんなことが記されたメールを頂戴しました。

今日のブログを拝見し、ますます乱歩没後五十年が盛り上がって来たんだなと思いました。

もっとも私は、名張市には、何の期待もしていませんが。(笑)

 私のほうからもお願い申しあげておきますが、名張市にはほんと、なにも期待なさらないでください。

 23日の月曜、名張市の新年度当初予算案が発表されたのですが、これがまあひどいものです。

 伊賀タウン情報YOU:名張市予算過去最大 一般会計新年度当初案(2015年2月23日)

 予算規模は過去最大、とのことですが、市税も地方交付税も減収が見込まれ、一般家庭でいえば貯金に相当する財政調整基金がすでにすっからかんですから、「水道事業会計から3億円を借り入れ」という仕儀とはなりました。

 おとなりの伊賀市では、きのう、当初予算案が発表されました。

 伊賀タウン情報YOU:2015年度当初予算案 一般会計1・5%増の435億円 伊賀市(2015年2月24日)

 「市の貯金にあたる財政調整基金は15年度末の見込み額で46億8805万円。財政課は、公債費の元金償還金と市債借入額の「プライマリーバランス(基礎的財政収支)」が、15年度予算ベースで5億5106万円の黒字だと説明した」とのことです。

 財政調整基金ひとつとっても、伊賀市と名張市ではこれだけの開きがあるわけで、先日も記しましたとおり、市外のひとから、いっそ財政再生団体に転落したほうがよくね? といわれたり、市議会議員の先生が、二泊三日の行政視察に出かけてる場合か? と視察をあえて欠席することで警鐘を鳴らしたり、そんなような危機的な財政状態なんですから、いくら乱歩没後五十年だからといって、名張市がその記念事業を実施する、ということはまったくないだろうと予想されます。

 市民レベルでも、とくにこれといった動きはないみたいですし。

 以上、乱歩生誕地からの報告でした。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]