忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.04,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2015.02.07,Sat

 どう考えてみても、「伊賀百筆」付録雑誌「伊賀別筆」の漫才に、名張市郷土資料館とやらの話題を盛り込むのは無理みたいです。

 とりあえず、一ページ目は埋めてみました。


 ごらんいただきましたとおり、「僕の図書館戦争完結篇」は実録路線となっておりまして、あんなかた、こんなかた、いろんなかたに実名でご登場いただいてますけど、一ページ書いただけだというのに、話の筋が早くも名張市立図書館とは関係のない方向へスライドしつつあります。

 こんなことでは、名張市郷土資料館とやらをおちょくっとる余裕はとてもないぞ。

 ネタはまだあって、1月31日付の伊和新聞に面白い記事が掲載されてました。

 「開かれた議会を目指して」という大見出しのもと、名張市議会による議会報告会のもようが報じられてるんですけど、前文と袖見出し、スキャンしてみます。


 「旧町に歴史資料館を」とはなにごとか、と私は思いました。

 本文の当該部分、スキャンしときますね。


 なんなんだろうな。

 名張地区まちづくり推進協議会の役員さんが、

 「名張市に住んでいる団地の人の感想を聞くと、『名張は自然環境が素晴らしく、住むのに快適だ。名張市に住む以上、名張の歴史を知りたい。しかし、郷土資料の展示場所がない』といわれる。名張市は歴史資料を市民に見せず、保存している。歴史資料館を藤堂邸横の元市史編纂室を当ててはどうだろう」

 とおっしゃったそうなんですけど、なんなんだこれは。

 このプランをみてごらんなさい。

 名張市:名張まちなか再生プラン

 「初瀬街道沿いの最もまとまりのある町並みの中にある細川邸を改修して歴史資料館とします」

 と書いてありますがな。

 名張地区まちづくり推進協議会の役員さんともあろうかたが、旧細川邸やなせ宿は歴史資料館として整備された、という事実をご存じないとはなにごとじゃ。

 これを要するに、旧細川邸やなせ宿は、お膝元の名張地区住民にさえ、歴史資料館として認識されていない、ということじゃ。

 じゃ、あれは、いったいなにか。

 最初っからゆうとるとおり、無駄に立派な公衆便所つきの名張地区第二公民館、それ以外のなにものでもありゃせんのよ。

 なおかつ、「名張市は歴史資料を市民に見せず、保存している」というのも、明らかな事実誤認じゃ。

 これをみてごらんなさい。

 名張市:名張市郷土資料室の管理運営に関する要綱

 こんなふうに書いてありますがな。

(目的)
第1条 この要綱は、次の場所に暫定的に設置する名張市郷土資料室(以下「資料室」という。)の管理運営等について必要な事項を定めることを目的とする。
設置場所 名張市桜ヶ丘3088番地の91
(管理)
第2条 資料室は教育委員会が管理する。
(利用)
第3条 資料室は、文化遺産の収集・保存・展示及び調査研究することにより、郷土の正しい理解と郷土愛の涵養を図る生涯学習の場として市民の利用に供する。
2 資料室の利用時間は次のとおりとする。ただし、教育委員会が必要と認めるときはこれを変更することができる。
午前9時から午後4時30分まで
(休室日)
第4条 資料室は次の日に休室する。ただし、都合により変更し、又は臨時に休室することができる。
(1) 土曜日
(2) 日曜日
(3) 国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する日
(4) 12月28日から翌年1月4日までの間

 ちゃんと公開しているあるよ。

 「市民に見せず」とか、適当なこと口走ってドヤ顔かましてんじゃねーよ。

 ついでだから、もうひとつゆうといたるけど、郷土資料だの歴史資料だの、そんなものいくら眺めたところで、それで郷土の歴史が理解できるというものではまったくない。

 ちっとは勉強しましょうね。

 しかし、それにしても、あらためて実感いたしますけど、名張市ってのは、ほんとにどうしようもありません。

 細川邸を再利用したいんですけど、なにがいーでしょーかー。

 歴史資料館がいーと思いまーす。

 錦生小学校を再利用したいんですけど、なにがいーでしょーかー。

 郷土資料館がいーと思いまーす。

 とか、こんな真似をいくたびくり返せば、気が済むというのであろうな。

 みたいなことで、漫才のネタがごろごろ転がってくれてるわけなんですけど、「伊賀百筆」付録雑誌「伊賀別筆」の漫才にあれもこれもと詰め込んだら、本誌より付録のほうが分厚くなってしまうであろうしなあ。

 いやー、困った困った。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]