忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.19,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2014.12.18,Thu

 寒い朝になりました。

 大雪あるいは寒波の影響は、いかがでしょうか。

 当地は雪はなく、やや風があり、とにかく冷え込んでいる、といったところです。

 まあ、こんな感じなんですけど。


 さて、乱歩生誕百二十年の掉尾を飾る「伊賀一筆」第一号は、12月10日の発売開始から一週間あまりが経過し、アマゾンチャート初登場第一位もいまやレジェンド、その後順調に順位を下げて、いまみてみたら第十五位に甘んじております。

 Amazon.co.jp:伊賀一筆

 もう二度と、浮かびあがることはないであろうな。

 久しぶりで、フライヤー。


 どうぞよろしくお願いします。

 さて、「伊賀一筆」第一号に関して、メールやおたよりもいろいろ頂戴しておりますので、ちょっとご披露申しあげますと、まず、私も山村正夫先生の講演会はパスして、テレビで日本シリーズをみておりました、とおっしゃるかたがいらっしゃいました。

 それから、講談社の文庫判写真版で『奇譚』はすらすら通読できました、とおっしゃるかたがあって、いまだに信じられない気分なんですけど、世の中にはそんな凄いひともいるのだ、ということです。

 あと、名張市のローカルな話題を記したにもかかわらず、お役所とお役人に関して、いわれてみればなるほどと思いあたる節がある、と思ってくださったらしいかたもあって、これを要するに、お役所の本質やお役人の実態なんてものは日本全国津々浦々、どこの自治体でもある程度は共通している、ということでしょうか。

 しかし、わが名張市の場合、「伊賀一筆」第一号にも記しましたとおり、今年7月、行政とやくざがしっかり癒着結託していた事実が発覚いたしまして、このあたりは名張市の独自色、と呼んでいいのかもしれません。

 なばりしは やくざに やさしい まちづくり。

 とか、名張市立名張小学校のよい子たちに、わかち書きでからかわれたりしないように、名張市も気をつけなくちゃいけないなあ。

 こころーひとつでーあたたーかくーなるー。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]