忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.30,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2014.11.22,Sat

 いやー、しっかり校正したはずなのに、「短剣」とあるべきところが「探検」になってる、という「奇譚(抄)」の校正もれを発見いたしました。

 危ないあぶない。

 ではここで、これまでにもお伝えしてまいりましたが、「伊賀一筆」第一号の内容をお知らせしておきたいと思います。

 まず、縦組みページ。

のれんわけ始末記
伊賀国、伊賀市、伊賀地域
伊賀市地名考
僕の図書館戦争アバウトなところ
続・僕の図書館戦争
新・僕の図書館戦争
江戸川乱歩著書目録 2002-2013
新・僕の図書館戦争ふたたび
奇譚と彼と
 ポーと乱歩 奇譚の水脈
 野心を託した大探偵小説
 生誕百二十年 色あせぬ乱歩の世界
名張不機嫌評判記

 「江戸川乱歩著書目録 2002-2013」は、海外も含めて全四十ページ、「奇譚(抄)」と並ぶ乱歩関連のコンテンツとしてお届けいたします。

 あとはもう、漫才あり手記ありのてんやわんやで、お金払ってまでこんなもの読みたくねーよ、という読者各位の声が殺到するものと思われますが、どうぞ堪忍してください、といまから申しあげておきたいと思います。

 最後の「名張不機嫌評判記」は以前、「個人雑誌不機嫌録」として内容をお知らせしたものです。

 これですね。


 目次をうちながめてみたところ、伊賀はあっても名張はない、ということに気がつきましたので、えーい、伊賀市になんか負けてられるか、と名張市民として一念発起し、名張という地名が入ったタイトルにいたしました。

 中身にも多少手を加え、不機嫌のみならず不景気や不可解、ついでに不正支出と不祥事まで、不のつくことばのオンパレードとなりましたが、いささか苦慮いたしましたのは、やくざ、ということばをつかうことなく、やくざ、という存在を表現することでした。

 が、たまたまYouTubeでみていた映画版「じゃりン子チエ」がヒントになって、うまく処理することができました。


 テツの出入りしている博打場が、堅気屋、という屋号でしたので、あ、いただき、と思った次第。

 以下、あすにつづきます。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]