忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2014.10.04,Sat
ウェブニュース

朝日新聞デジタル
 平成26・2014年9月22日 朝日新聞社

(人生の贈りもの)歌手・俳優・演出家、美輪明宏:5 銀巴里で出会った素顔の文豪たち
 Home > 記事

(人生の贈りもの)歌手・俳優・演出家、美輪明宏:5 銀巴里で出会った素顔の文豪たち

2014年9月22日16時30分



一世を風靡(ふうび)していった28歳のころ=美輪さん提供

 (79歳)

 ――作家の三島由紀夫さんとは銀巴里で出会われたんですか

 銀座のコーヒー店ですね。1階が喫茶店で2階がクラブになっていて。雑誌社のかたと5、6人でみえて。

 「美少年募集」っていう広告がでていた店で。私うぬぼれているので応募したら、一発オーケー。扉をあけると、コーヒーのにおいが強烈…

十七代目中村勘三郎さんが「歌のうまい美少年がいる」って江戸川乱歩さんをつれてらして。それから三島さんが川端康成さんをつれてみえて。川端さんは耽美(たんび)主義で穏やかなかたでした。 ――著名な作家のみなさんと深い交流があったんですね。興味深いお話です 遠藤さんは夜中にゆきづまるでしょ、執筆に。すると、いたずら電話なさるの。いろんな声色使って。それを話したら、三島さんも夜中に電話してきて。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]