忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2014.09.04,Thu

 きのうにひきつづき、乱歩生誕百二十年の年くらい名張で大宴会やってもいいと思うの、の件ですが、昨日お知らせした10月の催しにひとつ、おもらしがありました。

 追加したうえで、再掲いたします。

A)江戸川乱歩生誕百二十周年記念講演会
 10月5日(日)午後1時30分
 名張公民館 二階集会室(名張市上八町)


B)第九回なばり街道市
 10月11日(土)、12日(日)
 名張地区市街地
 県内物産展、隠街道市手づくり市、フリーマーケットほか

C)宇流冨志禰うるふしね神社例大祭
 10月25日(土)宵宮、26日(日)本祭
 宇流冨志禰神社(名張市平尾)、名張地区市街地

D)乱歩黒テントの世界 其の六(仮称)
 10月中旬……たぶん、11日(土)、12日(日)
 会場未定……たぶん、乱歩生誕地碑広場(名張市本町)

 Dは、先日も記しましたけど、第九回隠街道市と併催、ということになるのではないか思います。

 それから、これはきょうになって知ったんですけど、来月は13日の月曜がお休みとなっております。

 ですから、11日から13日まで三連休なわけで、となると、どちらさまもいろいろご多用のはず、名張市で乱歩生誕百二十年記念大宴会を開いてみたところで、おいでいただけるひとはゼロ、ということになってしまうかもしれません。

 ただまあ、ここ名張市におきましては、これから先、乱歩関連イベントが開催されることはまずないだろうと思われます。

 市民団体がちまちました乱歩関連イベントを催すことがあるとしても、そんなものは乱歩をよく知らず、そもそも乱歩が好きでもない市民が、乱歩の名前を利用してかっこつけたい、小つまらぬ自己顕示欲を満足させたい、というだけのものですから、とても乱歩ファンの琴線にふれるものではありません。

 要するに、乱歩の生誕地たる名張においでいただくきっかけがなくなりますので、せめて生誕百二十年を機として、その最後のきっかけを設定したいと考えております。

 日程は、とりあえず10月11日土曜日の夜、名張市内のどっかで大宴会、ということにして、その翌日はおもちゃみたいな地方鉄道で伊賀市まで足を伸ばし、忍者でおなじみ伊賀上野の城下町散策を楽しみつつ、乱歩のご先祖さまが住んだ武家屋敷跡にもたたずんでみる、ということにしてもいいかもしれません。

 ご先祖さまといえば、昨日のエントリで、10月5日に「乱歩と名張~ご先祖様はお殿様~」と題した講演をおこなう、と記しましたところ、例のエジプトの絵の前で講演しているイメージが浮かんできて、思わず笑った、とのメールをいただきました。

 例の絵、というのは、これのことですけど。


 この絵が旧細川邸の裏、名張川沿いの通りに登場したのは2005年7月のことでしたから、もう九年も前になりますが、それでもなお記憶にとどめてくれているかたがいらっしゃるほど、それほどこの絵の衝撃は激しかったということになります。

 この看板は、写したくなる町名張をつくる会、とかいう市民団体が名張市の補助を得てつくったものなんですけど、というか、その市民団体のうしろで糸を引いていたのがまちなか再生事業における第一次癒着結託隊だったわけであって、考えてみれば、当時は名張市と第一次癒着結託隊との幸福な蜜月時代でした。

 両者はのちに袂をわかち、名張市は泡を食って第二次癒着結託隊と手を結ぶことになるのですが、そんなことはともかく、いまになってまことに残念だと思われるのは、あのエジプトの絵、ちゃんと保存して活用すればよかったものを、ということです。

 たとえば、名張市の記者会見用バックボードとしてあの絵を使用すれば、全国的に大受けすることまちがいありません。

 名張市ではよく職員が不祥事を起こし、そのたんびに名張市役所で謝罪会見が開かれるわけなんですけど、ピラミッドとスフィンクスの絵の前で名張市のお偉がたが平身低頭すれば、絵柄としてもとてもインパクトがありますし、しかも会見をみてくれたひとに、こういう土地なんだからどんな不祥事があってもしゃーないわな、と納得していただけることにもなると思われます。

 なんか、ほんと、残念だなあ。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]