忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2014.08.23,Sat

 先日、懇意にしていただいている古本屋さんから、といっても、そのお店ではまだ二冊しか購入したことがなかったんですけど、帯つきの第二の顔発見、みたいなメールが届きました。

 マルセル・エーメの『第二の顔』は昭和32年、東京創元社の世界大ロマン全集第二十九巻として出版された一冊ですが、その帯に乱歩が推薦文を書いていて、私は以前、その帯を探していたらしい。

 いたらしい、というのもおかしな話なんですけど、私がすっかり忘れていたそんなことを、その古本屋さんはちゃんとおぼえていてくれて、仕入れた古本のなかにそれがあったから、ってんで、帯つきの第二の顔発見、のメールが届いたという寸法です。

 で、さっそく注文したのが、きのう郵送されてきました。

 乱歩の推薦文は、昭和28年に発表された「変身願望」を適当につぎはぎしたもので、編集部がつぎはぎして乱歩の承諾を得、推薦文として使用した、という可能性もないではありませんけど、乱歩が昭和29年刊の『続・幻影城』を開いて「変身願望」をぱらぱら読み返しながら、自宅応接間の机で二百字詰め原稿用紙にさらさらと『第二の顔』用の推薦文をしたため、ソファにすわって待っていた編集部員に、ほらできたよ、とその原稿を手渡す光景が脳裏に鮮やかに浮かんでまいりましたので、むろんそんな光景は妄想以外のなにものでもないのですが、いちおう乱歩の執筆作品として扱い、近く「江戸川乱歩執筆年譜」の補遺として増補したいと思います。

 さ、YouTubeで「乱歩R」みながら、「奇譚(抄)」の脚註やっつけようっと。


 なかなかやっつけらんないんですけど。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]