忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.04,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2014.08.20,Wed

 暑いときに、ほんとに暑苦しい。

 名張市議会議員選挙の話ですけど、選挙カーが名張市内各所を連日駆けまわっていて、あちらこちら、とてもやかましい。

 伊賀タウン情報YOU:名張市議選 期日前投票始まる 8月23日まで(2014年8月19日)

 期日前投票を終えたある市民は、

 「公のお金を使う方々なので、自分のお金と混合しないよう、公の立場であると自覚した上で一生懸命活動して欲しい」

 とコメントしたとのことですけど、市議会議員の先生がたにとくに利益誘導を求めるわけではないわれわれ一般市民にしてみれば、先生がたに望むのは、まずはこういったとこでっしゃろ。

 どうせなんにもできやしないんだから、せめて政務活動費くらい、清く正しくつかってよね、ばーか、みたいな。

 わけても最近、地方議会の無能さが全国各地あっちこっちでぱーっと明らかになり、地方議会の先生がたはいまや、おめーら地方公務員とならんで地域社会の二大寄生虫じゃねーか、おめーら回虫とか真田虫とか日本住血吸虫とかとおんなじよ、という地域住民の冷たい視線にさらされているわけなんですけど、なんのなんの、名張市議会の先生がたなんて、ずーっと昔から程度が低かったんだぞ。

 ふと思い出しましたので、もう十二年前、やはりここ名張市で市議会議員選挙がおこなわれていたときに書いた漫才をリンクしておきます。

 名張人外境:乱歩文献打明け話 > 第二十二回 名張市議会議員賛江

 どうだ。

 ひどいもんだろ。

 もう時効だから、と勝手にそういうことにしておいて、ご登場いただいた先生がたのお名前を苗字のイニシャルだけお知らせしておきますと、浴衣の先生はU先生、牛肉の先生はN先生、質問原稿の先生はI先生、となっております。

 この漫才には市町村合併の話題も出てきましたけど、合併によって伊賀市が誕生してからちょうど十年、いまだに市庁舎の位置が決めらんなくてごたごたしているおとなりの伊賀市では、名張市で市議会議員選挙の投開票がおこなわれる今月24日、住民投票がおこなわれることになっております。

 伊賀タウン情報YOU:期日前投票 中間集計で2793人 庁舎位置問う住民投票 伊賀市(2014年8月19日)

 「投票率が50%未満の場合は条例で開票しないと定めている」とのことですから、たぶん、開票なし、ということになるはずです。

 しかしまあ、伊賀市にしても、名張市にしても、暑い時期になーに暑苦しいことやってんだ。

 とくに名張市の場合、4月に市長選挙がある年には8月には市議会議員選挙がある、ということになってんだから、ふたつの選挙を4月に実施するようにすれば、経費もそれだけ安くあがっていいではないか、と思うんですけど、地域社会の二大寄生虫のみなさんがたにおかれましては、いったいいかがお考えなのかしら。

 それにしても、暑い時期にほんとに暑苦しい話だぜ。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]