忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2014.07.25,Fri

 名張市の前市長、富永英輔さんがお亡くなりになりました。

 伊賀タウン情報YOU:富永英輔・前名張市長が死去(2014年7月22日)

 それできのう、告別式にお邪魔してきたんですけど、こんなときに限って妙に時間がなくて、最後から三、四番目くらいに遅く式場に入り、最初から七、八番目くらいに早く式場から出る、みたいなあわただしさを余儀なくされ、お焼香を終えてすぐ失礼した次第だったのですが、ここにあらためてご冥福をお祈り申しあげます。

 いまから振り返ると、虫が知らせた、とでもいうのか、先日、このニュースが妙にひっかかって、ブログでもご紹介申しあげました。

 伊勢新聞:名張市の斎場訴訟 前市長は上告せず 市の全面勝訴が確定(2014年6月26日)

 近く当ブログで実施するアンケート「あの先生だけは落としたい 名張市議会きらわれもの王座決定戦」も、もとはといえばこのニュースがきっかけになったのかもしれません。

 というのも、この「名張市の斎場建設をめぐり、不当に高額な土地売買契約を締結したとして、市が前市長の富永英輔氏に二億四千九百万円の損害賠償を求めた訴訟」なんですけど、名張市内某所の土地を名張市が法外な高値で購入した、というのは、いうまでもなく、最終的に名張市議会が承諾して予算が執行された一件なわけです。

 だからだな、前市長がだぜ、明らかに市長の裁量権を逸脱してまっせ、と裁判所が太鼓判を押してくれるほど高値の価格設定で土地を購入いたします、と提案したとしてもだな、まともな見識をもちあわせた市議会ならば、そんな話が通ると思ってんのかよばーか、と一蹴してるはずなんだよな。

 ところが、実際はどうだったか、というと、よろしなよろしなそらよろしな、とゴーサイン出しちゃったわけよ。

 だから、一件の責任は、いまさらいうまでもないことだけど、前市長のみならず、名張市議会にもあるわけ。

 むろん、一件に反対した市議会議員の先生もいらして、そういえば、その先生があるとき、市議会定例会の一般質問でその一件を追及したとき、生中継してた地元CATV局が突如として故意に放送事故を起こしてしまい、音声が聞こえないまま生中継がつづけられた、なんてこともあったと仄聞する。

 どうも記憶があいまいなのだが、その生中継があった日、香具師が本業だからあっちこっちのタカマチに出かけることが多いのだが名張市政には関心がある、という知人にたまたま会ったところ、

 「名張市は終わりや。あんなことするようでは名張市は終わりや」

 と市議会一般質問ライブ中継中の地元CATV局による故意の放送事故をえらく憤っておったような記憶があるから、まったくの白昼夢でもなかったと思う。

 ま、どっちにしたって、名張市なんてとこは、CATVまで腐ってまっせ、ということやね。

 で、名張市議会の話なんだけど、前市長から現市長にバトンタッチがおこなわれたあと、斎場の場所を変更します、という提案があったとき、市議会議員の先生はどうなさったか。

 いうまでもない。

 よろしなよろしなそらよろしな、と心からなる賛意をお示しになった。

 だから、わが名張市の斎場は、当初の予定地とはちがうところ、つまり、法外な高値で購入した土地とはちがうところに建設されるに至ったのよね。

 ばかみたいな話じゃろ。

 なにからなにまでばかみたいな話ではあるけれど、なかでも首を傾げざるをえないのは、やっぱ市議会議員の先生がたじゃね?

 前市長がああいえば、よろしなよろしなそらよろしな、といい、現市長がこういえば、よろしなよろしなそらよろしな、という。

 おめーらにはなんの考えもないのか。

 そのときどきの市長にしっぽを振ることだけがおめーらのお仕事か。

 まぬけづら並べて調子こいてんじゃねーぞ低能。

 みたいな感じで、すっごいあったま来ちゃって、それで結局、「あの先生だけは落としたい 名張市議会きらわれもの王座決定戦」なんてアンケートをぶちかますことになった、といえばいえるのかもしれない。

 すなわち、いうならば、前市長のとむらい合戦か。

 いやいや、そんなことにはならんか。

 ま、どっちだっていいんですけど、そういえばきのうの告別式、遅く行って早く帰った当方が確認できた限りでは、名張市議会の先生がたは現職四、元職一、合計五人のみなさんのお姿をおみかけいたしました。

 あと、弔電では、三重県知事さんはじめ錚々たるところが紹介されておりました。

 ちなみに、知事さんの弔電は、

 「こんにちはッ。県民に腐れきんたまを押しつける男ッ。三重県知事の鈴木えーけーでございますッ。えーけーえーけー僕えーけー。けつのまわりはくそだらけー。わはわはわはわはー。わはわはわはわはー。早く国会議員になりたあいッ」

 という内容であった、というのはうそだ。

 本気にしてんじゃねーよばーか。

 つか、なんか、不謹慎?

 不謹慎かもしれんな。

 富永英輔さんのご冥福をあらためてお祈りして、本日はおしまいとする。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]