忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.02,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2014.07.20,Sun

 例のいわゆるセクハラやじ問題とか、はたまた例のいわゆる号泣会見問題とか、そのあたりをきっかけに地方議会の異常なまでのレベルの低さがあらためて耳目を集めているみたいですけど、図書館のTSUTAYA化という天人ともに許さぬ愚策を敢然と断行した佐賀県の武雄市でも、二日ほど前にこげな事実が報じられとりましたばい。

 YOMIURI ONLINE:武雄市議、政務活動費で恋愛小説(2014年7月18日)

 八十二歳の議員先生が渡辺淳一先生の恋愛小説をお読みになるというのですから、老いてますますお盛ん、まずは慶賀の至りと申しあげるべきところなのですが、政務活動費でそんなもん買ってんじゃねーよこのいろぼけ、と一般的な武雄市民は思ってらっしゃることでしょう。

 政務活動費の使途が本来の目的から大きく逸脱している、という問題は以前から指摘されていて、ほかならぬ武雄市では四年前にこんなこともおました。

 佐賀新聞:政務調査費で20万円の「世界遺産」本 武雄市議(2010年8月4日)

 地方議会の懲りないみなさん、ってのはほんと、地域社会の寄生虫と呼ぶしかないひとたちみたいなんですけど、ひるがえってわが名張市はどうよ。

 伊賀タウン情報YOU:【スッキリしてる? 政調費】 伊賀名張の市議 政務調査費どう使った?(2011年7月7日)
 伊賀タウン情報YOU:スッキリしてる?【政調費】(2012年6月7日)
 伊賀タウン情報YOU:法改正で政調費が「政務活動費」(2013年4月12日)
 伊賀タウン情報YOU:スッキリしてる?【政調費】(2013年6月21日)
 伊賀タウン情報YOU:使い切り予算? 議会と行政は違う? 名張市議会編(2013年7月12日)
 伊賀タウン情報YOU:スッキリしてる? 政務活動費 名張市議会編(2014年7月11日)

 昨年7月12日付の記事によりますと、

 「70代男性議員が使用不可の慶弔費に該当する香典袋代計652円を請求していた」

 とか、

 「60代女性議員は年度末の3月13日から28日までに「今日の治療薬2013年版」や歴史小説「洛中洛外画狂伝狩野永徳」など4冊の書籍代計8800円を
請求」

 とか、なんかもう、あまりなまでのいじましさ、心根の貧しさに涙のごときものがあふれ出てきそうになりますけど、そんなこんなの名張市議会、例のアンケートはきょうが締切となっております。

 2014年7月5日:アンケートやるやらないアンケート

 うーむ。

 「伊賀一筆」第一号の編集作業があまりはかどっていないというのに、こんなアンケートにうつつを抜かしておっていいのであろうか、とも思いますけど、それはそれとして、図書館のTSUTAYA化という天人ともに許さぬ愚策を敢然と断行した武雄市の市長さん、今回の政務活動費問題にかんしては、ご自身のブログでかくのごとく獅子吼していらっしゃいます。

 武雄市長物語:政務活動費で焼き物や恋愛小説買っていいの?(2014年7月18日)

 市長さん、「政務活動費の全面廃止を打ち出さざるを得ない」と大見得を切りながら、いっぽうで「全面廃止については、真面目に政務活動に充てている市議の皆さんがほとんどなので、追って考えたいと思います」ともおっしゃっていて、あいかわらずわけがわかんねーぞばーか。

 いやいや、ばーか、とかいってちゃいけません。

 名張市議会議員の先生がたのなかには、武雄市長の樋渡啓祐さんを熱く信奉していらっしゃるかたもおみえです。

 fukutaのブログ:佐賀県武雄市長 樋渡啓祐氏の本(2014年2月5日)

 えーっと、名張市議会は大丈夫なんでしょうか。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]