忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.30,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2014.05.10,Sat

 今年10月に創刊兼終刊号を発行する予定ではあるけれど先立つものが先立たなければすべては水泡に帰してしまう「伊賀一筆」第一号は、以前からお知らせしておりますとおり、漫才はもう満杯、新たに漫才を書いて掲載する紙幅はとてもないのですが、しかし、これまたつとにお伝えしておりましたとおり、伊賀市のほうからとびきりの上ネタが。

 伊賀タウン情報YOU:署名集めの再活動や議員発議も視野 伊賀市庁舎問題(2014年5月8日)
 伊勢新聞:伊賀市庁舎問題で署名無効 異議申し出を棄却 選管決定(2014年5月9日)

 一連の騒動に、伊賀上野市民オンブズマン、とかいう団体のみなさんが参戦し、伊賀名物の足の引っ張り合いがいよいよ泥沼の様相を呈してきたようです。

 こんな上ネタ、みすみす見逃す手はないではないか、と思いつつ、伊賀タウン情報YOUに掲載された写真をよくみてみたら、上野商工会議所会頭の木津龍平さんの横にちょこんとすわっていらっしゃるのは、忘れもしない十年前、芭蕉さんは行かずにたくさんのあほさんが行った三重県の官民合同事業「生誕三六〇年芭蕉さんがゆく秘蔵のくに伊賀の蔵びらき」で事務局長をお務めだったKさんではないか。

 この場合、Kは木戸の頭文字なんですけど、ちょっと検索してみたところ、なんだ、Kさんは現在ただいま、上野商工会議所で専務理事をお務めだそうではないか。

 いやー、上野商工会議所といい、名張商工会議所といい、専務理事なんてろくなもんじゃねーな、ということがよくわかります。

 ちなみに、名張商工会議所の専務理事は、かつて名張市教育委員会で教育次長をお務めだったMさんで、この場合、Mは増岡の頭文字なんですけど、公務中の発言にはいっさい責任をもちません、という公務員の鑑みたいなかたであったMさんが名張商工会議所の専務理事、いっぽう上野商工会議所では、知事が芋をお食べになったときには僭越ながら手前が一発放屁いたします、みたいなことをおっしゃってた元三重県職員のKさんが専務理事、いやー、なんかもう、無茶苦茶じゃね?

 てゆーか、これを要するに、「伊賀一筆」第一号に掲載する漫才「続・僕の図書館戦争」の最初のページに記した「虎は死して皮を残し伊賀の蔵びらきは大失敗に終わってあほを残す」という名言が、思いがけないKさんのご登場によってしっかり裏書きされた、ということになるではありませんか。

 ちなみに、漫才の誌面はこんな感じ。


 なんかもういろんなことが入り混じって面白すぎるこの騒動、漫才にしなくてどうするよ、とは思うんですけど。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]