忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.24,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2014.04.29,Tue

 「伊賀一筆」第一号、というか、創刊兼終刊号は今年の10月21日、つまり乱歩の百二十回目のお誕生日ですけど、その日に発行する予定です。

 なぜ一号だけでおしまいにするかというと、たとえ年刊誌にもせよ、雑誌を定期的に出しつづけるということは、すなわち定期的に赤字を垂れ流すことであって、というか、定期的に赤字を補塡しつづけることであって、そんなのは多少の資力があればなんでもないことなんでしょうけど、当方にはとても無理だな、と思います。

 なにしろ、自己破産した身でもありますし。

 しかしまあ、一号だけ、ということなら、なんとかなるのではないか、とは思われます。

 発行の最大の目的は、むろん『奇譚』の活字化ですが、「伊賀一筆」での活字化は、通過点といいますか、前段階といいますか、そういったものであって、到達点といいますか、最終段階といいますか、それはどこか、というと、『奇譚』をちゃんとした書籍にすることにほかなりません。

 しかし、そんなのは、とても私の手にあまることですから、せめて雑誌で活字化して、書籍化への露払いというか、水先案内というか、旗振りというか、そういう役目を「伊賀一筆」で果たしたいな、というのが私のささやかな願いです。

 となると、著作権の問題をクリアしなければなりませんから、『奇譚』の抄録、いやいや、抄録ったってかなりのパートを掲載することになるんですけど、まず『奇譚』の目次をごらんいただきます。

Preface
Book I 春浪及其他
 Chapter 1 押川春浪
 Chapter 2 春浪ト水蔭及鷗村
 Chapter 3 Stevenson、Mark Twain、Haggard
 Episode 1 Periodicals & Detective Stories
Book II 涙香及其他
 Chapter 4 Gaboriauト丸亭素人
 Chapter 5 Boisgobey、Collins、Corelli、Marchmont
 Chapter 6 Dumas & Bengison
 Chapter 7 Hugo、Besant及思軒
 Episode 2 妖怪ト心霊
Book III Poe & Others
 Chapter 8 Edger Allan Poe
  Part 1 Poe’s Influence
  Part 2 Detective & Cryptography
 Chapter 9 Poe Continued
  Part 3 Mystic Works
 Chapter 10 Hawthorne & Others
Book IV Doyle & Others
 Chapter 11 Sir A. Conan Doyle
 Chapter 12 Doyle Continued
 Chapter 13 Blake、Fleeman、春影
 Chapter 14 The Latest Detective Stories
Book V Veren & Wells
 Chapter 15 Verne
 Chapter 16 Wells
 Episode 3 Cryptography

Bibliography Ways to Deciphering Classification of Ciphers

Index
追加 Poe、Wells

 このうち、「Preface」から「Book IV Doyle & Others」まで、つまり「Chapter 14 The Latest Detective Stories」までを「伊賀一筆」に掲載したいな、と考え、乱歩のご遺族にその旨をお伝えいたしまして、『奇譚』の活字化は乱歩研究に資するところ少なくないと思われますので、「伊賀一筆」という雜誌をつくって、そこに序文から第十四章までを抄録したいんですけど、とお願いし、しかも、なんとも厚かましいことに、思い出すだけでいまも冷汗三斗の思いがいたしますけど、なんとか無料で掲載させていただけませんか、と、なんとも虫のいいお願いを申しあげまして、ありがたいことに、ご快諾をいただくことができました。

 私はもう、正直に打ち明けてしまいますけど、不覚にも落涙しそうになりました。

 以下、つづきます。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]