忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.28,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2014.03.28,Fri
ウェブニュース

MSN産経ニュースwest
 平成26・2014年3月23日 産経新聞社、産経デジタル

「錯視」に迷う、「江戸川乱歩」の寓居どこにある
 福島敏雄、安元雄太(写真)
 Home > ライフ > ニュース > 記事

【河内幻視行】

「錯視」に迷う、「江戸川乱歩」の寓居どこにある

2014.3.23 12:00 (1/3ページ)[福嶋敏雄ワールド



乱歩居住跡の石標。矢印通りに進んでも、どこにあるかは分からない(安元雄太撮影)

東淀川区、旭区、守口市を流れる淀川…から続く

 ふむ、これならまちがうことはないだろう。大阪市営地下鉄守口駅(大阪府守口市)の改札口を出たところの周辺案内図をじっと眺め、(2)番出口のすぐ左手が八島町であり、そこに「江戸川乱歩寓居の跡」があった。度しがたい方向音痴だから、ホッとした。

 (2)番出口をあがると、国道1号に沿って小さな公園があり、その裏手に「↑江戸川乱歩居住跡」という赤茶けた石標が立っていた。乱歩居住跡には文学碑があると、持参した資料には書かれている。

 その碑を目ざして、「→」に沿って歩きはじめた。斜行する道沿いに民家や小さなマンションがあり、すぐに国道1号に出た。いぶかしい思いにとらわれながら、国道沿いをどんどん歩き、100メートルほど先のコンビニ店のあたりで、さすがに「おかしい」と、引きかえした。

 こんどは「→」にこだわらず、周囲の住宅街をめぐり歩いたが、見つからなかった。

 大正12(1923)年、乱歩は推理小説『二銭銅貨』でデビューした。つづいて『D坂の殺人事件』を書き、推理作家の地位を不動のものにした。その執筆場所が、父親と同居していた「↑」の居宅である。

 石標の前で、散歩中のおじさんにたずねた。ニッタとした表情で笑い、「そこ」と指さした。「そこ」は、すぐ斜めにある小さなマンションであった。なんども通ったが、文学碑もなにもなかった。

 「よく尋ねられるんですよ。以前は民家が建っていて、『明智小五郎誕生地』という文学碑もあったんですけどネ」

 かるい憤りを覚えた。なんと不親切な「→」であることか。30分ちかくも、「遊歩者」のように、無意味にほっつき歩いていただけであった。

 と、同時に、遊歩者とは、乱歩そのものであることに、思いがいたった。以下、遊歩者をめぐる、明治末から大正後期にかけての、文化史的な考察である。

「錯視」に迷う、「江戸川乱歩」の寓居どこにある

2014.3.23 12:00 (2/3ページ)[福嶋敏雄ワールド


 夏目漱石を例にとれば、『それから』の代助、『門』の宗助、『こころ』の先生などといった主人公は、高等遊民と呼ばれる。高学歴なのに、定職にもつかず、親の仕送りや資産などで、悠々自適な生活を送っている。

 明治の富国殖産の逸脱者、あるいは脱落者であり、都市部には、そんな連中がごろごろいた。

 これが大正期に入ると、チマタにはカフェーやレストラン、ショーウインドー張りのハイカラな店、さらには見世物小屋など、目を楽しませるものが急激に増えた。ヒマな高等遊民も、このんで外出するようになった。

 かれは遊歩者(フラヌール)と呼ばれた。見も知らぬ群衆のなかにフラフラと溶けこんだ高等遊民は、やがてある職業を見いだす。

 探偵である。エドガー・アラン・ポーの『モルグ街の殺人』の主人公や、イギリスの名探偵、シャーロック・ホームズも、もとは高等遊民であった。

 探偵誕生の大前提として、市民社会が形成されていなければならない。欧米では19世紀半ば、日本では第一次世界大戦後の大正期後半あたりである。

 そこに登場したのが乱歩であった。ここ守口や門真、東京などで、生涯、40回以上も引っ越した乱歩は、典型的なフラヌールであった。だが探偵になるには、もちろん条件がある。推理力である。


 京阪電車守口市駅は高架駅で、高架下には居酒屋やレストランなどが、ずらりとならんでいる。大正10年代、乱歩が大阪で働いていたころ、この駅で下車し、電車沿いの道を通って、帰宅した。

 当時はもちろん高架ではなく、線路沿いには、進入防止のための黒く焼いた木柵がずらっと並んでいた。歩きつづけると、木柵はあとへ流れ、柵のあいだの鉄路や地面の眺めも変わっていく。だが乱歩は、そこに「錯覚の種が潜んでいる様な気がした」と、当時を振りかえっている。

「錯視」に迷う、「江戸川乱歩」の寓居どこにある

2014.3.23 12:00 (3/3ページ)[福嶋敏雄ワールド

 心理学でいう「錯視」である。これをヒントにしたのが、明智小五郎がはじめて登場する『D坂の殺人事件』であった。

 主人公の男は、まだボサボサ頭のフラヌールであった顔見知りの明智が犯人だと思いこみ、明智が着ていた棒縞の着物の色が、目撃証人と一致すると決めつける。

 だが明智はたんなる錯視だとしたうえ、「人間の観察や人間の記憶なんて、実にたよりないものですよ」とあっさりかわし、真犯人をみごとに当ててみせる。

 --少年期、「♪ぼ、ぼ、ぼくらは少年探偵団、勇気凛々(りんりん)瑠璃(るり)の色……」の音楽で始まる乱歩原作のラジオ番組『怪人二十面相』に夢中になった。

 中年期、こんどは「かい人21面相」に遭遇した。編集局内に中年探偵団の大部隊が編成されたが、かい人21面相からは「おまえら、あほか」とバカにされただけだった。

 「キツネ目の男」も、目撃者による錯視だったにちがいない。

(福島敏雄)

=続く



【河内幻視行】乱歩居住後の石標
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]