忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.02,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2014.02.06,Thu
書籍

新羽精之探偵小説選 Ⅰ 論創ミステリ叢書71
 新羽精之
 平成26・2014年1月20日初版第一刷 論創社
 A5変型判 カバー 320ページ 本体3600円

関連
推理小説のふるさと
 評論・随筆篇 > p298-300
 初出:幻影城 昭和50・1975年7月増刊号(第1巻第7号)
解題
 横井司
 p305-320

推理小説のふるさと

 昭和ひとけた生れの人たちには共通していることだろうが、読書のはじめに乱歩先生がある。
 幼稚園のころでは、キンダーブックの絵模様が夢のように浮かんでくるが、小学二年のころから、毎月の少年倶楽部が待ち遠しかった。
 少年探偵団、怪人二十面相、妖怪博士など乱歩先生の一連の探偵小説や山中峯太郎の冒険小説をわくわくする思いで読んだものであった。

解題

横井司  

 1

 一九七五年二月に創刊された雑誌『幻影城』は、当初、江戸川乱歩から始まる日本探偵小説史の再検討を主として、過去に発表された懐かしい探偵小説の再録が中心だった。それと並行して、新人賞の募集が行なわれ、翌年に泡坂妻夫が佳作デビューした他、連城三紀彦のような逸材を輩出したが、そうした新人による新作とは別に、かつて探偵文壇に足跡を残した作家たちに、新たに創作の筆を執らせてもいる。

 Amazon.co.jp:新羽精之探偵小説選〈1〉 (論創ミステリ叢書) [単行本]
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]