忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.02,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2013.12.04,Wed
ウェブニュース

毎日jp
 平成25・2013年12月1日 毎日新聞社

イベント:お祭りムード一色 名張で文化祭、街道市 /三重
 矢澤秀範
 Home > 地域 > 三重 > 記事

イベント:お祭りムード一色 名張で文化祭、街道市 /三重

毎日新聞 2013年12月01日 地方版

 名張市の魅力を全国発信する「圏際(けんさい)・食彩・文化祭~ご当地グルメでまちおこしin名張×B-1グランプリ」が30日、同市朝日町の朝日公園で始まった。市制施行60周年を祝う過去最大規模のイベント。「隠(なばり)街道市」と「三重の魅力・名張元気フェア」も同時開催で、約7万人が来場。市中心部はお祭りムード一色になった。1日まで。【矢澤秀範】

 ◇ご当地グルメ満喫--文化祭

 ご当地グルメが集う「文化祭」には、地元食材を使ってまちおこしに励む県内外の15団体が出展。岩手県久慈市の「久慈まめぶ部屋」は、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」で話題となった「まめぶ汁」を「じぇじぇ。甘くてしょっぱいよ」とPR。B-1全国大会で1位に輝いた「甲府鳥もつ煮でみなさまの縁をとりもつ隊」(甲府市)のブース前には長い列ができた。

 地元の「名張牛汁協会」も伊賀米、伊賀牛の詰まった優しい味の牛汁を笑顔で提供。一番に味わった鈴木英敬知事は「程よいボリュームでおいしい」と評価していた。

 伊勢方面の旅行中にイベントを知って足を運んだ相模原市の会社員、安尾麻希さん(25)は「名張は紅葉もきれいでいいところ」と満足そうだった。

 県内外の44団体が特産品などを並べる市役所市民広場の「元気フェア」でも多くの人が交流を楽しんだ。

 ◇なりきり「怪人二十面相」--街道市

 旧市街地一帯の「街道市」では、初瀬街道沿いや商店街に物産屋台が所狭しと並び、名張の原風景が残る通りを観光客らが往来した。旧細川邸やなせ宿で名張出身の探偵小説作家、江戸川乱歩にちなんだ「第2回怪人二十面相なりきりコンテスト」があり、11組23人がシルクハットやマスク、マント姿で会場を沸かせた。

 近大高専の生徒らは、名張への思いを込めた歌を熱唱した。介護施設「ファボール鴇(とき)」の松本民枝さん(89)、山田時子さん(81)は古い着物をリメークした衣装で、相撲甚句などを元気よく披露した。

 最優秀賞には、手作り衣装で観客を魅了した昭和保育園の保育士4人が選ばれた。連覇達成にリーダーの小田原リカさん(25)は「違う自分になりきれた」と声を弾ませた。

〔伊賀版〕
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]