忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.30,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2013.11.17,Sun

 好評発売中の「伊賀百筆」第二十三号、朝日新聞のウェブニュースに登場いたしました。

 朝日新聞デジタル:戦後文化 支えた若者(2013年11月15日)

 ありゃりゃ。

 もうリンク切れ。

 だったら、こっちをどうぞ。

 朝日新聞デジタル:戦後文化 支えた若者(2013年11月15日)

 これじゃ尻切れとんぼ、なにがなんだかわかりませんから、リンク切れになってる記事をこっそり復元しておきます。

朝日新聞デジタル > 記事

戦後文化 支えた若者

2013年11月15日



伊賀百筆を持つ北出楯夫さん(左)と「パルナッスの丘」を持つ福田和幸さん=伊賀市役所

 【保田達哉】伊賀の地域雑誌「伊賀百筆」の23号が完成した。特集は終戦直後の数年間につくられた回覧文芸雑誌「パルナッスの丘」を取り上げた。「緊急レポート」として、大きな被害が出た9月の台風18号をとりあげ、川上ダムがあれば本当に被害が軽減できたのかを考察している。

 「パルナッスの丘」は1946年ごろから48年にかけて14号つくられた。会員約60人が手書きで原稿を書いて回覧する。自由に考えを述べることができるようになった当時の状況を反映し、20歳代と思われる若者たちが「黒澤明論」「文化国家としての日本」「宗教と生命について」といったテーマで生き生きと書いた。後年、大学教授や医師になった会員もいるという。当時を知る4人が貴重な証言をつづった。

 台風18号の緊急レポートは歯科医師の武田恵世さんが「実は老朽化?木津川の治水はどうなる?」として報告。国道422号の崩落原因について「国道内部のエグレか空洞だろうから、ダムがあってもなくてもいずれ崩れていただろう」と指摘。「ダムは何もかも解決するツールではなくて、上流からの増水を減らせるだけ」と述べ、河川の維持管理や補修の重要性を強調している。

 また、元高校教諭の福田和幸さんが「井上謙先生をしのんで」として、作家・横光利一研究の第一人者で今年2月に84歳で亡くなった井上さんとの35年間にわたる交流を書くなどした。

 北出盾夫さんは「伊賀は松尾芭蕉をうみ、横光利一が青春時代を送った。戦前には『郷土』という月刊誌があり、戦後も『現代』や『市民』といった雑誌を出してきた。その文化を受け継いだ伊賀百筆。ぜひ手にとってほしい」と話している。

 伊賀百筆は1995年に上野印刷の企業メセナとして創刊。2003年の11号以降は会費やカンパで運営してきた。伊賀にこだわり続ける「オピニオン文芸誌」として発行してきた。

 1年ぶりとなった23号はA5判220ページ。1千部発行。1300円。伊賀、名張両市の主要書店で販売している。問い合わせは伊賀百筆編集委員会(0595・21・2145)へ。

 遠からんものは通販で、近くば書店で手にも取れ。

 でもって、よろしかったらレジまでお進みください。

 気になるお値段は、たぶん千五百円、と予告しておりましたが、驚きの税込み価格千三百円となっております。

 前号よりページ数がやや少なくなり、よりお求めいただきやすくなっております。

 どんどんお買い求めください。

 私もひさびさに紙媒体で漫才の高座をあいつとめ、ひとりで五十四ページも誌面を占拠してしまって、自分で自分をほめてやりたい気分です。

 新聞報道で私の漫才が言及されることはまずありませんけど、第二十三号の編集後記では、こんなふうにご紹介いただいております。

 久しぶりに『田中善助伝記』の編著者・中相作氏に歯に衣着せぬ漫才で登場願ったのも、今号の大収穫だと自負している。

 どちらさまにも、歯に衣着せぬ、とはみえましょうけれど、これでもそこそこ歯に衣を着せておりまして、おかげさまで苦情やお叱りその他のたぐい、いまだ一件も寄せられてはおりません。

 ありがたやありがたや。

 世界人類が平和でありますように。

 地域社会が静穏でありますように。

 とはいえ、来年の第二十四号に寄稿する「続・僕の図書館戦争」では、もう少し歯に衣を着せず、地域社会が抱える問題に鋭く切り込んでゆきたいと思います。

 さらにとはいえ、切り込んだところでなんの甲斐もない、ということは、第二十三号の漫才をお読みいただくだけでじゅうぶんご理解願えるはずですけど、乱歩生誕百二十周年記念も兼ねて、名張市立図書館の問題だけはけりをつけとかなきゃな、とは思っております。

 ま、どうぞお楽しみに。

 お楽しみといえば、11月30日に催される第二回怪人二十面相なりきりコンテストの翌日、12月1日にお披露目されるご当地アイドルが誕生いたしました。

 中日新聞 CHUNICHI Web:名張大好き「縁夢寿美ガールズ」 12月1日デビュー(2013年11月17日)

 どうぞお楽しみに。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]