忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.03,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2013.10.07,Mon

 いやー、よかったよかった。


 麻美ゆまちゃん、すっかりお元気じゃん。


 近く発行される「伊賀百筆」第二十三号の漫才に、蒼井そらちゃんの名前が出てきます。

 ビブリア古書堂のテレビドラマ化で篠川栞子を演じた剛力彩芽ちゃんが原作のイメージとちがいすぎる、栞子さんはロングヘアーでもっと巨乳だ、という一部ファンの声を勘案し、だったら別のキャスティングを、と提案したのが蒼井そらちゃんだったわけですが、最初に浮かんだのは、じつは麻美ゆまちゃんの名前でした。

 ところが、よく考えてみたら、ゆまちゃんはさほどロングヘアーでもない印象でしたから、だったら、とそらちゃんに乗り換えた次第でした。

 それからしばらくして、ゆまちゃんが病気だ、と公表されてショックを受けたものでしたが、なんにしても、よかったよかった。

 そんなこんなで、地域雑誌「伊賀百筆」第二十三号、そろそろ発行されるだろうと思うのですが、ひきつづきご予約を承っております。

 下記のアドレスへ、お気軽にどうぞ。

 stako@e-net.or.jp

 さて、来年に控えた乱歩生誕百二十年、ここ名張市におきましては、行政がらみではとくに記念事業もおこなわれないらしい、ということは昨日お伝えいたしましたが、市民レベルではどうか。

 やっぱり、これといって、なにも聞こえてはまいりません。

 しかし、ちょっと、まずいんじゃね? とは思います。

 名張市においては、官民双方、なにかっつーと、乱歩乱歩とゆうてきたわけです。

 官民双方、乱歩のことなんかなんにも知らない連中が、なにかっつーとしゃしゃり出てきて、乱歩を利用し、市民をだしにして、小つまらぬ自己顕示欲を満足させてきたわけです。

 だったら、なにしろ生誕百二十年の年なんだから、なんかやんないと、かっこつかないんじゃね?

 どーなんだろうね。

 都合のいいときだけ乱歩の名前を利用して、生誕百二十年という節目の年になんにもしないってのは、いったいどーなんだろうね。

 そういえば、このブログにも、そのあたりにおおいに期待する、みたいなコメントを頂戴したことがありましたし。

 2013年2月07日:気が早いけど来年の話です
 2013年2月11日:乱歩生誕百十年を振り返る

 しかしまあ、官民双方、なにやるにしたって、しょせんこの程度よ。

20110731b.jpg

 この写真、「伊賀百筆」第二十三号にも掲載して、このあたりの土地柄がどんなもんだか、驚異的なレベルの低さをひろく紹介する一助としておりますが、ほんと、こんなばかなことしかできないのね。

 要するに、おつむをつかわなきゃなんないことは、なんにもできない。

 乱歩にかんしても、生誕地碑を建てる、銅像を建てる、くらいのことしかできない。

 ほんと、なにかを考える、ということが、どうしてもできない。

 うわっつらとりつくろって、とにかくかっこだけつける。

 そういうことしかできない。

 ですからまあ、市民レベルにおいてもですね、具体的にいえば、乱歩蔵びらきの会、とかのことなんですけど、なにか記念事業をやるとしても、あんまり期待はできないのではないか、とも思われますけど、乱歩蔵びらきの会といえば、官民双方のあれなみなさんが血税三億円を気前よくどぶに捨ててくれた二〇〇四年の「生誕三六〇年芭蕉さんがゆく秘蔵のくに伊賀の蔵びらき」事業、つまり『子不語の夢 江戸川乱歩小酒井不木往復書簡集』の勧進元となった事業ですが、それをきっかけに誕生したらしい団体ですから、ここはひとつ、いわゆる原点に立ち戻って、記念事業として乱歩の本を一冊、出してみてはいかがなものか、と思いつきました。

 で、どんな本? という話は、またあした。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]