忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.02,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2013.09.16,Mon

 台風十八号の影響、いかがですか。


 台風そのものはすでに洋上にあるとのことですが、北日本では風雨の強い夜を迎えると伝えられます。

 ひきつづきご警戒ください。

 当地では午後4時、空はこんな感じになっておりました。


 さてそれで、地域雑誌「伊賀百筆」の漫才で、名張市ってとっても変、という話題を並べてみました、という件。

 どうしてそんな話題を並べてるのかというと、要するに、名張市立図書館には資料の収集という図書館としてごくあたりまえのことができない、というのは、ふつうならちょっと信じてもらえそうにない話だからです。

 そんな簡単なことがなぜできないのか、たとえいままではできていなくたって、館長さんが代わるだけで、余裕でできるようになるのではないか、と思ってしまうのがふつうの感覚というやつなんですけど、そんなふつうの感覚がとても通用しないのがこのへんの土地柄というやつで、そうした土地柄ゆえのこんな騒動やあんな騒動がありました、と事実をひとつずつ積みあげ、しかも騒動の渦中にあった名張市議会議員の先生がたと来た日にはあなた、おめーらの協議だの検討だの判断だの承認だの決定だのは、ただの屁か、と思わず怒鳴りつけてやりたくなるようなていたらく。

 いやいや。

 いけませんいけません。

 いまだ漫才モードのスイッチがオンのままのようです。

 どもさーせん、とかいいながら、名張市議会がとっても変、という傍証になるウェブニュースを一席。

 中日新聞 CHUNICHI Web:名張市議が立候補へ 伊勢市長選(2013年9月13日)
 毎日jp:選挙:伊勢市長選 名張市議出馬へ /三重(2013年9月14日)

 なんなんだろうないったい。

 土地勘のないかたのためにいささかの説明を加えますと、おなじ三重県内に位置するとはいえ、境界を接しているわけでもなく、なにしろ分水嶺で隔てられていますから、気候風土その他もかなり異なっていて、伊勢市と名張市はほぼ無縁な状態です。

 しかもこの先生、中日新聞によれば「伊勢との目立った縁はない。鈴木市政からの刷新を目指す地元関係者から打診があったといい、出馬を決めたとみられる」とのことで、要するにかつがれたから行ってきまーす、という寸法。

 毎日新聞によれば「三重県や日本にとって伊勢神宮のある伊勢市は重要な場所。会見で公約を発表したい」とおっしゃってるそうですけど、あのー、名張市はいったいどうなるんでしょうか。

 まちBBSにも、案の定、こんな声が。

 ○名張市について書き込んでみましょうPART15○:525

 そういえばこの先生、このレスにも記されているとおり、三年前の市議選でトップ当選をはたされたんですけど、そうなるとよけい、地元のひとは怒るわな。

 つか、地元でなくたって、有権者なら怒るわなふつう。

 つか、ふつうなら、ありえない話だわな。

 なんかもう、もしかしたら、諸事情あってとんずらか? と思わされてしまうほどわけのわかんない話です。

 思い起こせば2006年、任期途中で市議会議員の職をなげうち、勇猛果敢に市長選挙に打って出て、一敗地にまみれはしたものの、その四か月後の市議選でちゃーんと返り咲き、2010年の市長選には不出馬ながら、その四か月後の市議選ではみごとトップ当選に輝いた地方政界の星がじゃな、ちょっと頼まれましたんで伊勢の市長選挙にいっちょ噛んできまーす、とかそんな話、どう考えたってありえんじゃろうが。

 しかし、ここ名張市では、げんにあるわけなんです。

 こんなとこなんですから、名張市立図書館の信じがたいほどのおそまつぶりも、なんとか信じていただけるんじゃないでしょうか。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]