忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.02,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2013.09.06,Fri

 こんにちはッ。


 県民に腐れきんたまを押しつける男ッ。

 三重県知事の鈴木えーけーでございますッ。

 ってのも、いまさら、なんだかなあ、と、じつは思っておりました。

 いうまでもなく、「伊賀百筆」用の漫才のことです。

 むろん、漫才はネタの新鮮さが命だ、ということはよくわきまえております。

 ほぼ年一回刊の雑誌に漫才を発表するとなると、ネタが古くなりがちなことも重々承知しております。

 そのようなことは百も承知の二百も合点、というつもりではいたのですが。

 しかし、それでも、とはいうものの、三重県の震災がれき受け入れ騒動なんて、「伊賀百筆」が出るころには賞味期限が切れてるだろうな、とも思いはじめておりました。

 なんかもう、アクチュアルな話題じゃ全然ないもんな、という諦念が生まれ、さらに、あほらしさが先に立つ、といういつものグルーミーな気分が霧のようにたちこめてきて、いやいかんな、いかんいかん、これはいかんぞ、と焦り気味になってはいたのですが、今週のあたま、「あまちゃん」の3・11を日に三度も視聴して、前向きな気持ちを取り戻すことができました。

 やっぱ、三重県の震災がれき受け入れ騒動、風化させちゃいかんだろ、と思い直すことができました。

 あまちゃん効果、とでも呼ぶべきでしょうか。

 それで、名張ロータリークラブの大絶讃をはじめたままでストップしていた渾身の漫才、なんとかまた書き進めたんですけど、しかし締切がなあ、つか、はたして掲載してもらえるんだかどうなんだか。

 みたいなことで、もうネット公開はおしまい、あとは「伊賀百筆」が出たら買って読んでね、とひとたびは申しあげました次第ではありますが、元気でやってます、ということをご閲覧諸兄姉にお伝えするため、というより、むしろみずからを厳しく鼓舞するため、あえて前言をひるがえして、いま禁断のネット公開。


 母さん名張市民の三千十万七千七百円、につづいて、母さん名張市民の九億九百万円、もネタにするつもりでいたのですが、この件にかんしてはここへ来て大きな動きがありました。

 伊賀タウン情報YOU:損害賠償訴訟で津地裁 前名張市長に1億7785万円支払い命じる(2013年9月5日)
 朝日新聞デジタル:元名張市長に「重過失」(2013年9月6日)
 毎日jp:名張の斎場移転訴訟:前市長に返還判決 1億7800万円支払い命令−−津地裁 /三重(2013年9月6日)
 伊勢新聞:斎場土地問題 名張前市長に賠償命令 市に1億7700万円(2013年9月6日)

 しばらく動向を見守る必要がありますので、ネタにするのはとりあえず見送りといたします。

 それにしても、名張市ってとこは、漫才のネタがなんぼでも転がっとるんだからなあ。

 ありがたいような、なさけないような、どういうんだろうなあ実際。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]