忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.03,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2013.08.13,Tue

 世間もお盆休みなことだし、きょうはのんびり、たらーっ、としようか。


 とか思ってたら、乱歩関連のニュースがどーっとあがってました。

 ほぼすべてが共同通信の配信記事で、基本はこれです。

 47ニュース:乱歩の「黄金仮面」生原稿発見 戦前の代表作(2013年8日12日)

 おなじ共同電で長いのもあります。

 日本経済新聞:江戸川乱歩の「黄金仮面」、生原稿発見(2013年8月12日)

 第一報は読売新聞だったようで、たぶんきのうの夕刊に掲載されたはずなんですけど、夕刊の存在しない当地ではけさの統合版に出てました。

 社会面で大きく扱われていて、写真は三点、「『黄金仮面』 直筆453枚」「多忙な乱歩 書き急ぎ乱れた字」といった見出しが躍ってます。

 2ちゃんねるでも、つかのまの話題に。

 ニュース速報+@2ch掲示板:【文芸】江戸川乱歩「黄金仮面」の生原稿発見 95年死去の元編集者が所持(2013年8月12日)
 ニュース速報(嫌儲):江戸川乱歩の名作と言えば「黄金仮面」。異論は無いな。(2013年8月12日)

 さらに検索してみると、北原尚彦さんのツイッターにも。


 そうかと思うと北原さん、あろうことかあるまいことか、こんなツイートも。


 「さすが名張ですな」とはまた身にあまるご過褒で、というよりは、猿も汗かく大誤解、と申しあげるべきかと思いますけど、とりあえず北原尚彦さんにお礼を申しあげる次第です。

 しっかしなあ、共同通信配信の「黄金仮面」のニュース、いったいどうすっぺや。

 記事の内容はおんなじでも、それがどういった地方紙に掲載されたのか、ということは記録しておいたほうがいいんですけど、なんか面倒だなあ、とか思ってるとこへ、福島民友にも掲載されとりました、とお知らせのメールまで頂戴したりもしてるもんなあ。

 ちなみに、これです。

 minyu-net:乱歩の「黄金仮面」生原稿発見 戦前の代表作(2013年8月12日)

 もちろん、通信社の配信した記事が全国の地方紙に掲載されるのはあたりまえのことで、たとえば、今年の乱歩賞が決まりました、みたいな記事の場合、全国紙と通信社の記事だけを「RAMPO Up-To-Date」に記載し、地方紙はネグレクトしてはいおしまい、ということにしてるわけなんですけど、「黄金仮面」の生原稿発見、といったニュースがいまの時代にどれだけのニュースバリューを有しているか、みたいなことをきちんと記録しておくためには、やはり共同電のひろがりをおさえておくことが必要かとも思われ、だいたいがもう時期が時期、とにかくお盆と来てますから。乱歩が天国でそうしろそうしろ早くしろと催促してるような気がしてしかたありませんや。

 お盆休みのこよない伴侶、缶ビールでも飲みながら考えてこようっと。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]