忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2010.12.01,Wed
ウェブニュース
 
毎日jp
 平成22・2010年11月29日 毎日新聞デジタル
 
上川隆也:21年前の役、舞台で再演 今しかできないこと楽しみたい
 濱田元子
 Home > エンターテインメント > 芸能 > 記事
 
…………………………………………………………………………………
 
 
 「24歳の僕にはできなかったこと、45歳の僕にしかできないことが間違いなくあるはず」。舞台、ドラマで活躍する上川隆也が、劇団キャラメルボックス公演「サンタクロースが歌ってくれた」(成井豊脚本・演出)で、2年ぶりにキャラメルの舞台に立つ。
 
 劇団創立25周年の記念公演。21年前の初演のオリジナルキャストの一人として、4たび同じ役を演じる。
 
 「再演は以前に登った山に登る気分。体力やスピードに違いがあったりするけれど、周りを眺めることができる。年を取ることは、楽しみを増やしていく作業だと思います」と言葉を一つ一つ選びながら話す。
 
 クリスマスイブの東京。映画の中から黒蜥蜴(とかげ)を追って、芥川龍之介と平井太郎(のちの江戸川乱歩=上川)が飛び出してくる。
 
 「特にキャラメルの中ではエンタメ性の強い作品。楽しむ気は満々です」
 
 2009年のキャラメル退団後も着実に活躍の場を広げ、キャリアを重ねる。「今強く思っているのは、自分自身が演じることが好きで役者をやっているということ」。芝居愛がひしひしと伝わる。
 
 30日~12月25日、東京・池袋のサンシャイン劇場。問い合わせは03・5342・0220へ。【濱田元子】
 
毎日新聞 2010年11月29日 東京夕刊
PR
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]