忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.29,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2013.07.22,Mon
ウェブニュース

MSN産経ニュース
 平成25・2013年7月19日 産経新聞社、産経デジタル

藤野可織さん(33)第149回芥川賞受賞 少女の夢だった「おはなしを書く」
 山上直子
 Home > ライフ > ブックス > 記事

【きょうの人】

藤野可織さん(33)第149回芥川賞受賞 少女の夢だった「おはなしを書く」

2013.7.19 08:45



藤野可織さん

 「すごく幸せ。(受賞で)おはなしなんか書いてたらあかんで、と言われなくなってよかったです」。17日夜の受賞会見でほっとしたようにほほ笑んだ。「おはなしを書く人になる」。幼稚園児の頃にそう思い始めたという少女が、デビューから8年目、2度目の挑戦で芥川賞の栄冠を射止めた。

 受賞作「爪と目」は、母親を亡くした3歳の女の子の「わたし」が、同居することになった父親の恋人である「あなた」について語る二人称小説。主人公の20代の女は「鈍感さで周りの人を傷つけても平気でいる人」で、そのしたたかさ、傷つかなさを書きたかったという。「いい悪いと人を評価せず、客観的に観察するように書く」のがモットーだ。

 昭和55年、京都市生まれ。「小説ともいえないもの」を書き始めたのは中学生時代。母の影響で美術好きになり、学芸員にもあこがれた。同志社大学大学院に進学したものの「私には無理」と断念。もう一つのやりたかったこと、「おはなしをつくること」を目指す。いい小説にしたいと思うあまり、なかなか先に進めなかった時期もあったが、「最近は開き直って、どんどん書くしか上達の道はないと思っています」。

 時代劇とホラー映画、作家は江戸川乱歩やガルシア・マルケスが好き。「怖いものは美しいと思う。怖さは美しさの一つだと思えます」。やわらかな京都弁の一方で、作品には生まれ育った京都の色を出さないのも藤野流だ。

 「いま、大好きな美術ものを書いています」と目を輝かせた。(山上直子)
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]