忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.03,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2013.07.20,Sat
ウェブニュース

MSN産経ニュース
 平成25・2013年7月17日 産経新聞社、産経デジタル

藤野可織さん「ホラー映画を観ながら結果待ち」
 Home > ライフ > ブックス > 記事

【芥川賞受賞会見】

藤野可織さん「ホラー映画を観ながら結果待ち」

2013.7.17 21:50 (1/2ページ)




記者会見する、芥川賞を受賞した藤野可織さん=17日午後、東京都千代田区(松本健吾撮影)

 芥川賞を受賞した藤野可織さん(33)は深々とお辞儀をして壇上にあがった。

 --最初に一言

 「受賞を大変、うれしく思っています。あまり現実のものだと考えられない感じです。ありがとうございます」

 --よろこびを誰に伝えたいですか

 「もう電話で伝えたんですが、両親に」

 --受賞の瞬間、どちらに

 「新潮社さんの会議室で、編集者さんたちと映画をみながら待っていて、最後のええとこになってきたところでお電話をいただき、周りの人にもよろこんでもらえました。キューバのゾンビ映画をみていました」

 --その映画は自分で選んだのですか

 「そういうことです。今まで文学賞の発表待ちのときに、会話に困ってしまうので、ずっとホラー映画をみながら待つことにしていましたので」

 --藤野さんの作品の中では出色の出来という評があった

 「割と書き上げるのに時間もかけて、寝かしている時間も多かった。考え続けていた作品だったので、完成して掲載させていただいてうれしかった。でも他の小説と同じで全力で書いた小説です」

藤野可織さん「ホラー映画を観ながら結果待ち」

2013.7.17 21:50 (2/2ページ)

 --デビューからのご苦労は。また今後について

 「それなりの年月がたっていて、なかなか書き上げられない時期もあって、そういうときはすごく苦しかったです。最近はそれなりのペースで書けるようになったので、このペースで書いていけたらと思います。今後は一作一作できるだけ、自分では書いたことのないものを書いていければと思います」

 --歴史のある賞を受賞して、今後に影響ありそうか

 「本当に励みになるので、これを励みに頑張っていきたい。何かつらいことがあっても『芥川賞をもろたんだし』と思って頑張れる気がします」

 --この小説はサイコホラーとしても読める、という評があったが

 「怖いものは美しさのひとつの形態だと思うし、怖いことが笑える、本当に怖いシーンで笑えるものがたくさんあるので…」

 --これまでに影響を受けた小説などは

 「そのときどきで好きな作家は違うが、江戸川乱歩とか内田百●(ひゃっけん)とかを読んでいました」

 --自分にとってのベスト・ホラー映画は

 「『エクソシスト』ですかね」

 --作家とはどういうものだと思うか

 「うーん、そうですねえ、難しいですけど、作家という仕事ができてよかったなあと思います」

 --最後に一言あれば

 「きょうはたくさん、お集まりいただきありがとうございました」

●=門がまえに月
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]