忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.19,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2013.06.02,Sun

ウェブニュース

毎日jp
 平成25・2013年5月29日 毎日新聞社

桔梗ケ丘行進曲:“幻の曲”よみがえる 市立名張小校歌の原形、作者の遺族らが情報 来月披露、初練習 /三重
 矢澤秀範
 Home > 地域 > 三重 > 記事

桔梗ケ丘行進曲:“幻の曲”よみがえる 市立名張小校歌の原形、作者の遺族らが情報 来月披露、初練習 /三重


毎日新聞 2013年05月29日 地方版


 名張市立名張小(同市丸之内)が音源を探していた校歌の原形「桔梗ケ丘行進曲」が復活し、6月14日の創立140周年行事で披露する地元の「春日の森合唱団」が28日、同校で初練習した。情報提供の呼び掛けに複数の卒業生が応えた。その中に同曲を作った故・豊永徳之助教諭の三女、藤野恵子さん(85)=同市鍛冶町=も含まれ、「懐かしくて、本当にうれしい」と練習に参加した。【矢澤秀範】


 行進曲は大正時代に豊永教諭が作詞。1933(昭和8)年の校歌制定まで校歌の代わりに歌われたが、楽譜や音源が残っていない“幻の行進曲”。同校が140周年と校歌制定80周年を兼ねた「世代を超えて名小の校歌を歌うつどい」での再現を目指していた。


 藤野さんは新聞で父の名と歌詞を見て、自然とメロディーを口ずさんだ。1935年の入学で、学校で行進曲を歌った記憶はないが、自宅で父や姉が歌うのを覚えていた。


 ♪旭に映ゆる尼ケ岳 若草もゆる茶臼山 清き調べの簗瀬川 千古変らぬ鑑なれ


 こんな歌詞について「子どもを山や川へ連れて行くのが好きだったので、こうなった」と語り、作曲も父がしたと思っている。


 一方、同校には藤野さんの他に市内の90代の女性2人からも情報提供があった。実行委の小島敏孝代表(59)が2人の自宅に出向いて録音。藤野さんの記憶と合致したため、楽譜に書き下ろした。


 この日の初練習では50~80代の卒業生ら18人が親しみやすいメロディーを合唱した。自らも別の合唱サークルに入っている藤野さんは「父も喜んでいると思う。お墓に報告します」と笑顔だった。


 合唱団は、本番では童話作家の巌谷小波(いわやさざなみ)が作詞した校歌と代表曲「富士の山」、名張生まれの江戸川乱歩が愛した民謡「故郷の空」、童謡「ふるさと」も披露し、6月4日にも練習する。問い合わせは小島代表(090・9493・9657)。


〔伊賀版〕


PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]