忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.03,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2013.05.01,Wed

ウェブニュース

芸能ニュースラウンジ
 平成25・2013年4月29日 モバイルメディアプロダクション

上坂すみれ 大正テイストイベントで同志熱狂!2ndシングル発売&夏の決起集会開催も発表※写真追加
 Home > ライブレポート > 記事

上坂すみれ 大正テイストイベントで同志熱狂!2ndシングル発売&夏の決起集会開催も発表※写真追加




7曲歌い上げた上坂


 歌手で声優の上坂すみれ(21)が29日、都内・台東区の東京キネマ倶楽部で『決起集会vol.2~大正一0二年度御挨拶~』を行った。


 今月24日、デビューシングル「七つの海よりキミの海」をリリースした上坂が、今年2月11日の六本木、今月28日の原宿に続き、決起集会を開催。同曲がTVアニメ『波打際のむろみさん』の主題歌として起用され、上坂も同アニメの隅田さん役に決定するなど、精力的な活動で話題を集めている。


 場内にはミリタリールックの男性やロリータファッションの女性、さらには紙袋をかぶったあやしいスタッフがおり、異様な雰囲気。場内が暗転し、上坂が大好きなロシア・モスクワの赤の広場をイメージした赤いサイリウムが輝き、上坂による前口上へ。


 自身の生い立ちや、「ソ連とロシアに興味を持ち、いまは四谷の地にて勉学に励んでおります」と、上智大学外国語学部ロシア語学科に在籍していることも語り、現在活動休止中の覆面レスラー、ケンドー・カシン選手のテーマ曲「スカイウォーク」が流れる中、舞台下手の階段から上坂がロリータファッションで登場! 同志(ファン)に手を振ったり、新日本プロレスの永田裕志選手でおなじみの…というよりは、ミリタリー好きの上坂らしい敬礼ポーズも飛び出す。




キネマ倶楽部が赤く染まる


 オープニングナンバーは、上坂が小鳥遊空役で声優を務めたTVアニメ『パパのいうことを聞きなさい!』のキャラクターソング「ソライロ」。さっきまで赤で埋まっていたサイリウムが同曲にぴったりな青へと変わり、これには上坂も「空ちゃんの色に変わって…熟練のツワモノばかりだからね!」と、ゴキゲンだ。


 続いて、「昨日の原宿も赤く染めたので、鶯谷も赤く染めていこう! 諸君、行進しよう!」と呼びかけ、軍歌テイストの「我らと我らの道を」へ。ここで衣装の金具が取れてしまい、上坂が「ちょっと待ってね…」とステージ袖に引っ込み、安全ピンで金具を留める。このハプニングさえ、同志は歓声を上げて楽しみ、上坂に「回って~!」とお願い。上坂は「わかった! お詫びになんでもする!」とターンしてみせ、600人の同志を沸かせた。


 その後はデビューシングルの「七つの海よりキミの海」、「テトリアシトリ」、「我旗の元へと集いたまえ」と、3曲を披露。上坂が掲げる『革命的ブロードウェイ主義者同盟』には“生産、団結、反抑圧”の3つのスローガンがあるとして、「生産! 団結! 反抑圧!」と3回ずつ同志とともにコールする場面もあり、大正太郎と名付けたパペットを使い、上坂が腹話術で大正年表を紹介するコーナーも。「1918年(大正7年)5月、シーザー・アントニオ・ツェペリ誕生」と、『ジョジョの奇妙な冒険』ファンの上坂らしい年表もあり、ジョセフ・ジョースターが「シーザァーーーーー!」と叫んだ名シーンを同志とともに再現してみせる。




腹話術も披露


 また、映像で2ndシングル「げんし、女子は、たいようだった」が7月10日にリリースされることも発表。さらに7月から8月にかけて、東名阪で決起集会が開催されることもアナウンスされ、同志は歓喜の声を上げた。


 大正太郎を手にしたまま、再び「テトリアシトリ」と「七つの海よりキミの海」を歌い、全7曲をパフォーマンスした上坂は、ロシア語の万歳にあたるypa(ウラー)を三唱し、公演を締めた。


 終演後の囲みでは、「昨日原宿でやったんですけど、ほぼ初めてのライブという感じだったので、緊張しました。赤や青のサイリウムが見えたり、掛け声で勇気づけられて、乗り越えることができました」と、同志諸君に感謝。きょうのイベントを大正コンセプトにした理由について、「キネマ倶楽部からイメージして、大正にしようということになりました。私自身、丸尾末広や江戸川乱歩、夢野久作の世界に憧れがあったので、凄く楽しかったです」と明かす。




 決起集会を重ね、「振り付けの経験もゼロに近いところから始まり、MCでつないだりという経験もなかったけど、皆さんの楽しい顔を見られたのが成長できたかな」と、成長を実感し、デビューシングルの「七つの海よりキミの海」がオリコン12位を記録したことについても、「凄くびっくりしたのと、ツイッターのフォロワーさんが優しい言葉をかけてくれた。温かい同志の皆さんに囲まれて嬉しい」と、喜びのコメント。


 イベントで、ケンドー・カシンの入場曲「スカイウォーク」を使用したことについて聞いてみると、「入場曲からプロレスにハマったクチなので、とくにケンドー・カシンさんのテーマ曲が高まる。今後もプロレスの入場曲は使う気がします。レスラーってインタビューを読んでいても、かっこいい伝説がいっぱいなので、生き様も死に様も美しいんじゃないかなと思います」と、プロレス好きな一面も見せる。


 敬礼ポーズは、「永田さんも好きで、ゼア!ってやりたいですけど、これは私のミリタリー趣味からくるものです」と、永田選手にインスパイアされたわけではないようだが、「永田さんもいつか(イベントに)来ていただけたら」と来場を呼びかけ、好きな選手として、新日本の矢野通選手を挙げた。


 2ndシングルの「げんし、女子は、たいようだった」はTVアニメ『げんしけん二代目』のオープニングテーマ曲であり、「二代目になる前のも好きで、私が古本屋さんで立ち読みしたのをきっかけにこういう話になった。主題歌を歌わせていただくなんていいのかな?という気持ちもありつつ、精一杯できることをやって、『げんしけん』の独特の彼らなりの青春に相応する曲を歌わせていただこうと思います」と、感激の言葉を寄せた。




[セットリスト]

1.ソライロ

2.我らと我らの道を

3.七つの海よりキミの海

4.テトリアシトリ

5.我旗の元へと集いたまえ

6.テトリアシトリ

7.七つの海よりキミの海


『革命的ブロードウェイ主義者同盟 組織拡大活動~夏の陣~』

●決起集会vol.3 in 名古屋

7月13日(土)名古屋ダイアモンドホール

●決起集会vol.4 in 大阪

7月20日(土)UMEDA AKASO

●決起集会vol.5 in 東京

8月3日(土)品川ステラボール


2ndシングル「げんし、女子は、たいようだった」

TVアニメ『げんしけん』オープニング主題歌

【初回限定盤(CD+DVD)】

特製紙ジャケット仕様・本人ジャケットAパターン

表題曲Off vocal ver.含む計3曲収録

表題曲Music Clip収録DVD付

定価1700円(税込)

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]