忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.04,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2013.04.13,Sat

 けさの地震、いかがでしたか。

 うちのほうもかなり揺れて、震度は3だったんですけど、こんな揺れは十八年前の阪神淡路大震災以来ではないかと思われました。

 YOMIURI ONLINE:淡路で震度6弱、5府県で23人重軽傷(2013年4月13日)

 激甚な被害はなかったようですが、関係地域のみなさんにお見舞いを申しあげます。

 余震にもご注意ください。

 とかいったって、いったいなにに注意すりゃいいのかさっぱりわかりませんから、空疎な言辞だとは思いますけど。

 さて当地では、近鉄名張駅東口前に乱歩像がお目見えしたというのにさっぱり話題にならず、2ちゃんねるにもスレを立ててもらえなかったようなありさまで、ちょっと検索してみたところ、昨年11月14日に立てられてとっくにdat落ちした「【社会】江戸川乱歩の生誕地に怪人二十面相がたくさん現れる - 三重」につづく乱歩関連スレとしては、残念ながら名張市の乱歩像はかすりもせず、富山県高岡市のこの話題でした。

 ほのぼのニュース+@2ch掲示板:【富山】「お濠が公園になっているのがいい。桜がすごいね」…咲き誇る桜を背景に、作家・井沢元彦さん、高岡の古城公園で撮影取材(2013年4月13日)

 高岡市は昔から鋳物づくりが盛んで、この記事によれば乱歩賞の副賞として贈られる乱歩像も高岡製だそうですが、名張市の乱歩像も高岡市で仏壇や仏具、美術工芸品を製造している本保というメーカーによるもので、名張ロータリークラブに仏壇屋さんを経営する会員がいらっしゃった縁で高岡製乱歩像の誕生となったそうです。

 先日の除幕式には本保の社長さんもご出席でした。

 2013年4月11日:江戸川乱歩像除幕式

 しかしこのエントリにスキャン画像を掲載した除幕式のプログラム、なんともひどいもので、「孫様」とか「令夫人」とか「ご令息」とか、もう無茶苦茶じゃねーか。

 令息や令夫人という言葉までは出てきても、令孫という言葉は出てこない、とか、令息には接頭語をつけて敬意を示しても、令夫人にはつけない、とか、これが名張市のレベルではあるんですけど、それにしてもひどいものじゃな。

 どんな非常識で不合理なことでもノーチェックでまかり通ってしまう、というのは名張市役所では日常茶飯事なんですけど、あほが野放し、うすらばかが放し飼い、すっとこどっこいがサファリパーク、みたいな惨状は名張市の官民双方、選ぶところがないということか。

 そういえば、名張ロータリークラブが五十周年を記念して開催する有栖川有栖さんの講演会、名張みたいな片田舎ではもうひとつ反響がないということなのか、参加希望者を募集している、というウェブニュースが報じられてました。

 毎日jp:講演会:有栖川さん、探偵小説の魅力解説 名張生誕の乱歩など−−20日 /三重(2013年4月13日)

 当日は有栖川さんの講演会終了後、というか、夕刻になってからの話ですけど、どっかそこらの居酒屋でお酒を飲むことになってますから、参加ご希望のかたは私のほうまでメールでご連絡ください。

 メールアドレスは、stako@e-net.or.jp、でごんす。

 できたてほやほやの乱歩像を見物がてら、有栖川有栖さんの講演とお酒を楽しむ名張への旅、お気軽にどうぞ。

 官民双方、あればかっですけど。

 官民双方あればっか、といえば、なぜか思い出すのは「伊賀百筆」用の漫才ですが、いやもうだらだらだらだら長くなって、割愛割愛の連続となっております。

 「えーけーすっごーい」と題して予定していた章なんか、まるまる三ページを涙涙で見送らざるをえませんでした。

 三重県のぽてちん知事さんが、えへえへお嬢さん三重県知事のぽこちんは超弩級ですぜうりうりお嬢さんどーですか伊勢湾の朝陽を浴びて輝くこのなすび色した憎いやつ、とかいいながら変態モード全開で大活躍するシーンを伏せ字だらけで表現した爆笑必至の章になるはずだったんですけど、んっとにもうえーけーの意地悪ッ。

 とかわけのわかんないこといってますけど、とりあえず前回よりもさらに三ページ書き継いでおりますので、気分転換を図りたいとおっしゃるかたはぜひどうぞ。



 伊賀南部環境衛生組合のみなさんは、とくにぜひどうぞ。

 どうぞどうぞぜひどうぞ。

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]