忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2013.01.31,Thu

 あいかわらず寒い、と思いきや、きょうの当地はそんなでもありませんでした。

 

 しかし、いくらそんなでもないといったって、名張のまちはあいかわらず、人影が絶えたような一日だったと思われます。

 

 すでにご案内申しあげましたが、その名張のまちが乱歩がらみで紹介される、ということがつづきました。

 

 まず、三重テレビの番組。

 

 ゲンキ3ネット:名張市内の町並みを散策!『江戸川乱歩ゆかりのスポット巡り!』(ハピ3)

 

 こうしてみると、名張のまちを散策する動線から、名張市立図書館が大きくそれている、ということがあらためてわかります。

 

 地図ではわかりませんけど、図書館へ行くにはかなり急な坂道を登らなければならない、というのも痛い。

 

 それから、「リィーガ」というフリーマガジンでは、最新号の巻頭特集にとりあげられていて、次号が発行されるまで公式サイトで読むことができます。

 

 名張・伊賀 地域みっちゃく生活情報誌 リィーガ:Home

 

 私のコメントも、載せていただいてあります。

 

 名張市における官民双方の乱歩関連イベントについて、

 

 「残念ながら、乱歩ファンの琴線に触れるような企画が少ない」

 

 と口走ってるわけですけど、こんな批判的なコメント、よくとりあげていただけたものだと思います。

 

 てゆーか、取材では私、ずーっと批判的なことばっかしゃべってましたから、こうなるのも当然の流れか。

 

 てゆーか、もっと過激なことをしゃべってましたから、記者のかたも表現をやわらげるのに苦労なさったかもしれません。

 

 しかしまあ、ここいらの乱歩関連イベントが乱歩ファンの琴線にふれない、というのはたしかなことです。

 

 逆鱗にふれることはあっても、琴線にはまったくふれません。

 

 なぜか、というと、答えはごく簡単。

 

 乱歩のことを知らない人間がやってるからです。

 

 乱歩のことも、乱歩作品のことも、ろくろく知りもせず、ただ、なんとなく、ひとりよがりに、うすっぺらい思いつきでことを進めてしまうから、乱歩ファンの琴線にふれるどころか、だれからも見向きもされないような、あるいは、失笑を買うような、いやいや、ときにはやっぱ逆鱗にふれるようなことしかできないわけです。

 

 その点、わずか十数分の作品とはいえ、影絵「乱歩誕生」は、いまでもこうやって、ローカルメディアで紹介されて、発信されてるわけですから、こういったことを少しずつでも積みあげてゆけば、みたいなことは、まあどうだっていいとして、問題なのは、おなじくテレビや雑誌で紹介されてる名張市立図書館が、もう完全に、乱歩関連資料を展示してるとこです、みたいな印象になってることであって、だったらもう、ほんと、そういうことにしとけばいいと思います。

 

 まともな資料収集なんてできないんですから、展示用資料を収集しました、いっぱい集まりましたから、もうこれ以上は集めません、ということにしても、ほんとにいいと思うんですけど。

 

 もうじゅうぶんじゃね?

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]