忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2010.11.07,Sun
 
〔*17〕
 
乱歩が行く、警戒しろ…
 
横溝正史、千代有三、中島河太郎  
山村正夫、大坪直行(司会)  
 
横溝 シムノンが来たら泊めるって言って……。
 ああいうところは正直で子供みたいな人だったね。まあしかし、戦前の乱歩と戦後の乱歩はすっかり、違うてた。
 二十二年に岡山で戦後初めて会ったとき、びっくりした。あのときには水谷準君と海野十三さんから手紙が来て、“乱歩が行くそうだが警戒しろよ”(笑)。戦前の乱歩とぜんぜん違うからって。それで来てみたら、ビックリしちゃったな。トヨタのジープで西田政治さんと来たんだが、西田政治なんかぜんぜん秘書だよ。「オイ君、それ持ってこい、これ持ってこい」って。目がとがってるわな。つまり終戦後の岡田ってところには公民館があって、岡山の浮浪者もってきたの、その連中の目と同じだった。テレビでよく終戦後の映画やるでしょ。どんな名優でもあの目玉だけはやれんなあと思って。その目玉をもって乱歩がやって来た(笑)。それは仮想敵国は大下宇陀児だよ。ぼくを抱き込みに来たんだよ、乱歩が。宇陀児は全盛でしょ、あの時分。それで二晩泊まったかな。だから海野さんと水谷に手紙書いたよ。なるほど来たときは恐れをなしたが、二晩泊まって歌仙一巻まいた時分には、帰るときにはふだんの乱歩さんでした、と書いておいた。二晩泊まってるうちに目玉のこんなのが直って帰ったよ。どうです、ぼくの功徳は(笑)。
 
「いんなあとりっぷ」昭和55年3月号
PR
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]