忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.29,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2013.01.25,Fri

 まずお知らせです。

 

 ひとつ前のエントリでご案内申しあげました世田谷文学館の「帰ってきた寺山修司」ですが、会場のどこかに中井英夫の書斎が再現されるそうです。

 

 中井英夫が黒鳥とともにこの地上から飛翔し去ったのは1993年12月10日のことですから、早いもので今年でもう二十年。

 

 昨年末に出た週刊文春臨時増刊「東西ミステリーベスト100」では「虚無への供物」が不動の二位をキープしてましたから、この作品だけはいまも読み継がれているということでしょうけど、中井英夫なんて知らない、という世代もまた確実に増えつづけているわけです。

 

 ではここで、1月1日のエントリに使用した写真を再使用。

 

20130101b.jpg

 

 えー、お若いみなさん、乱歩の『赤き死の假面』を覗きこんでいるのが、その中井英夫の生首です。

 

 『赤き死の假面』といえば、これが今年最後、ということになると思われるのですが、年賀状が一通、道草好きな郵便配達夫の手できのう運ばれてきました。

 

 いやいや、こんなこといってたら郵便屋さんに叱られますけど、投函するのをうっかりお忘れだったとかで、それがようようきのう到着ということになり、『赤き死の假面』購入しました! みたいなことをお書きいただいてあって、いやー、ありがたやありがたや、と心のなかで手を合わせたものでした。

 

 しかし、いったい、どれくらい売れているものやら。

 

 さて、きのうのつづき、「中央少年」の件ですが、乱歩が少年時代に友人と発行した「中央少年」は、『貼雑年譜』に第二巻第一号の表紙、目次、奥付あたりがスクラップされていて、乱歩はそこに「コレハ中学三年生ノ正月ニ出シタモノデアルト思フ。即チ、明治四十三年正月号」と書き添えています。

 

 この第二巻第一号、スクラップされた以外に乱歩は現物も保存しており、掲載された乱歩作品「怒濤」と「かなしき思出」は、2008年7月に発行された立教大学江戸川乱歩記念大衆文化研究センターの「センター通信」第二号で全文が公表されました。

 

 で、この第二巻第一号の発行日はいつなのか、それを確認いたしたく、立教大学関係者のかたにないしょでお手数をおかけして、現物を調べていただきました。

 

 ちなみに昨年11月、立教大学の池袋図書館がオープンしたとのことで、乱歩関連資料はその図書館のたぶん地下書庫なんでしょうけど、銀行の金庫室みたいなとこに厳重に保管されているそうです。

 

 怪人二十面相でも歯が立たないかもしれません。

 

 みたいなことはともかく、ないしょでお願いして調べていただきましたところ、第二巻第一号には発行年月日が記載されていない、ということが判明しました。

 

 それにしても、こんなことばっかやってると、ひとに平気でものを依頼してしまう人間、というより、ひとに平気で迷惑をかけられる人間になってしまいそうで、ぼく、こわい。

 

 みたいなことはほんとにともかく、少し以前のことですが、「中央少年」の第二巻第四号というのが、某図書館で発掘されました。

 

 ですから、またしても依頼、というか、むしろ迷惑、というべきか、その発掘者のかたからコピーのコピーを郵送していただき、さてうちながめてみたならば、表紙に大きく横書きで、「行発日一月七年五十四治明」と書かれているではありませんか。

 

 ならば、第二巻第一号を明治43年正月の発行としたのは乱歩の誤りで、じつは明治45年1月の発行ではないか、そう断じても差し支えないのではないか、と判断されましたゆえ、「怒濤」と「かなしき思出」の二作品は明治45年1月の発行ということにして、モーツァルトでいえばケッヘル番号、こんなことにした次第です。

 

19120100-か-かなしき思出.indd

19120100-ど-怒濤.indd

 

 月は1月だとしても日がわかりませんから、月日を示す数字の下四桁を「0100」にしたんですけど、これはもう1月1日ということにしてしまって、「0101」でいいかもしれないな、といま思い返したところです。

 

 そこで、「0101」に変更したデータがこれ。

 

20130125b.jpg

 

20130125c.jpg

 

 つづいて第二巻第四号ですが、というところで、これが今年最後、ということになると思われるのですが、これからさる新年会の会場に足を運びますので、つづきはあした、ということにいたします。

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]