忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.29,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2013.01.24,Thu

 目的はどうよ目的は、という話になると、じつは私も、考えてみたことがありませんでした。

 

 むろん、名張市立図書館による乱歩関連資料の収集における目的のことなんですけど、目録つくってるときにはそんなこと、まったく考えてもみませんでした。

 

 なにしろ、初代館長さんの時代にしこたま収集された資料がですね、いってみれば所与の事実として、眼前に存在していたわけです。

 

 購入したままリスト化もされず、ただただそこに存在していたわけです。

 

 それにしても、収集資料のリストもつくらない、なんてのは、はっきりいって異常なことです。

 

 それを異常と判断できないんだから、田舎のお役所ってのはほんと、腐ってるとしかいいようがありません。

 

 かりそめにも図書館が、体系性ってやつを徹底的に無視してどうするよ、と思わざるをえないんですけど、とにもかくにも、それが厳然たる事実なんだからしかたありません。

 

 ですからまあ、体系性のたの字も知らない名張市立図書館が収集した乱歩関連資料を前にして、それをしっかり体系化しなくっちゃな、ということで頭も手もいっぱいになってしまって、収集の目的なんて考える余裕はなかったわけなんですけど、やっぱ、目的がなくちゃまずいよね。

 

 なんどもいうけど、市民生活にはいっさいかかわりがなく、市民からはまったく必要とされていないのが乱歩関連資料なわけで、そんなのをあえて集めようというんだから、てゆーか、すでにしこたま集めてしまったわけなんだけど、だったらなおさら、集めた目的をはっきり説明できないことには、かなりまずいと思う。

 

 かなりまずい、といえば、せっかく集めた資料をただただ死蔵してるだけ、ってのもかなりまずいことなんだけど、名張市立図書館には、なにをどうしていいかさっぱりわかんない、というのが現状であって、ほんとにもうなにも考えられないわけです。

 

 だから、現状を素直に認めて、乱歩関連資料は展示品や陳列物として収集したものです、資料になにが書いてあるのかはまるでわかりません、乱歩のことも乱歩作品のことも、手前どもはなにも知りません、とほんとのところをひろく表明したうえで、乱歩コーナーを展示室としてきれいに整理整頓し、展示品陳列物はじゅうぶん集まりましたので、これ以上の収集はいたしません、ということにしてしまえば楽でいいんじゃね? と思うんだけど、つか、そんなふうに提案もしてんだけど、ほんとにどうよ。

 

 そんなことはともかく、問題は、すでに集めてしまった資料ざんす。

 

 名張市立図書館にまかせといたら、いつまでたっても死蔵したまま、ってことになるのは眼にみえてるわけです。

 

 しかし、すでに所有しているものを活かし、新たな価値を生み出してゆく、ということこそ、この衰退と縮小の時代にまじめに考えなくちゃいけないことなんだけど、このあたりの話題になると、名張市役所のみなさんには理解していただけないかもしれない。

 

 ま、いいとしよう。

 

 とにかく、購入したり寄贈されたりした資料に潜在している価値を、ちゃんと引き出してひろく発信する作業、なんてのは、いうまでもないことなれど、名張市立図書館にはとても無理みたいなのね。

 

 だから、それじゃあまりにもまずかろう、ってんで、名張市長からお墨つきを頂戴し、としつこく書きますけど、営々孜々としてデータベースづくりにいそしんでおるわけなんですが、これもまた、要するに体系化なわけです。

 

 目的はどうよ目的は、目的ないとまずいじゃん、ってんで、名張市立図書館が乱歩関連資料を収集する、てゆーか、もはや過去形でいいと思いますけど、てゆーか、むろん結論は市長判断を俟つしかありませんけど、名張市立図書館が乱歩関連資料を収集した目的はなにかというと、乱歩の文業の全容を明らかにし、乱歩作品が時代にどう受容されたかを記録する、みたいなことでいいのではないか、と、ま、いってみりゃいいだけあとづけなわけですけど、とにかくそんな感じで目的を明確にしてみた場合、個々の作品をデータベース化することが必要になるわけであり、そのためにはすべての乱歩作品を体系化する必要がある、みたいなことは難しくってわかんねーか。

 

 とにかくまあ、、モーツァルトでいえばケッヘル番号にあたる整理番号、少し前には大正12年のものをごらんいただきましたけど、またごらんいただくことにして、まず大正12年。

 

19230401-た-探偵小説に就て.indd

19230401-に-二銭銅貨.indd

19230701-い-一枚の切符.indd

19231101-お-恐ろしき錯誤.indd

 

 「indd」という拡張子はDTPソフトを示すものですから、無視してください。

 

 つづいて、大正13年。

 

19240601-に-二癈人.indd

19241001-そ-双生児.indd

 

 おつぎは大正14年ですが、まだ完全なものではなく、「人間椅子」その他、漏れてる作品もあります。

 

19250110-で-D坂の殺人事件.indd

19250201-し-心理試験.indd

19250301-く-黒手組.indd

19250401-あ-赤い部屋.indd

19250501-ま-前田河広一郎氏に.indd

19250501-ゆ-幽霊.indd

19250601-た-「探偵趣味の会」.indd

19250701-し-書簡.indd

19250701-し-小品二編.indd

19250801-に-日本の誇り得る探偵小説.indd

19250801-や-屋根裏の散歩者.indd

19250913-た-探偵小説界寸評を読む.indd

19250920-さ-雑感.indd

19250920-じ-次輯以下の編輯当番.indd

19250920-た-探偵作家の著書と創作.indd

19250920-た-探偵問答.indd

19250920-ふ-付記.indd

19250920-へ-編輯当番より.indd

19251001-え-映画の恐怖.indd

19251001-く-九月号を読みて.indd

19251020-あ-暗号記法の分類.indd

19251020-ふ-付記.indd

19251101-あ-悪人志願.indd

19251120-じ-上京日誌.indd

19251120-た-「探偵趣味」問答.indd

 

 こんな調子でやってるわけですけど、ま、気が遠くなるような作業です。

 

 しかし、名張市立図書館も、あるいは、名張市も、やるべきことはちゃんとやんないことには、いつまでもばかだばかだと世間さまの笑いものになってるわけにもいかねーだろーがよーこのすっとこどっこい。

 

 つか、ばーか。

 

 むろん、作家デビュー以前の作品も体系化の対象ではあり、いまんとこもっとも古いのは明治45年の作品です。

 

19120100-か-かなしき思出.indd

19120100-ど-怒濤.indd

19120701-で-凸凹の鉢合せ.indd

 

 ただ、このひとつめとふたつめ、たぶん明治45年だろうな、といったような感じで、なんだかあやふやなわけなんですけど。

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]