忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.07,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2013.01.22,Tue

 それでつづきなんですけど、きのうは「赤き死の仮面」のデータをごらんいただきましたけど、「赤き死の仮面」と同じ号に掲載された「探偵作家としてのE・A・ポー」のデータはこうなります。

 

20130122b.jpg

 

 初出から初刊、さらに最新の『赤き死の假面』まで、「探偵作家としてのE・A・ポー」の収録をあとづけることは、これまでに収集した資料を体系化することであると同時に、この作品がどう時代にどう受容されたかを記録する作業でもあります。

 

 ま、なんの方針も基準もなく、もとより目的もなく、意味も意義もないままに収集された資料であっても、ちゃんと体系性を付与してやれば、きわめて有用なものとなるわけです。

 

 しかし、かんじんの名張市立図書館には、そんなことがいっさいできません。

 

 収集した資料を体系化し、それにもとづいてサービスを提供する、という図書館としてあたりまえのことが、なぜか名張市立図書館にはまったくできないわけですが、それをしっかり尻ぬぐいすることによってのみ、過去の収集が意義あるものとなるわけです。

 

 というか、もう過去しかないぞ。

 

 名張市立図書館が明確な方針のもとに乱歩関連資料を収集する、ということはまったく望めないわけですし、収集することに市民の理解や納得を得られるとも思えませんが、すでに集めてある資料は最大限有効に活用することが必要です。

 

 それはまた、名張市立図書館が全国の乱歩ファンその他のみなさんから期待されていることでもあります。

 

 さ、しっかり尻ぬぐいしなくっちゃ。

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]