忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.17,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2013.01.10,Thu

 さて、そろそろまとめ、ということにしましょうか。

 

 しつこくもしつこくもくどくどくどくど、ばかみたいにくどくどくどくどおんなじことばっかくり返し記してまいりましたから、さすがにもう、私のいってることが難しいとか、わかんないとか、理解できないとか、意味不明だとか、そんなことをおっしゃるかたは、名張市役所のみなさんのなかにも、ほぼいらっしゃらないものと判断いたします。

 

 おんなじことをくり返しくり返しいいつづけることには、いったいどんな効果があるのか。

 

 なんと、自分のおつむで考える能力のない人間を、いとも簡単に洗脳できるんだそうです。

 

 ま、2ちゃんねるに書いてあったことですから、真偽のほどは不明ですけど、名張市役所のみなさんにおかれましては、洗脳がかなり進んだのではないかしら。

 

 では、名張市立図書館の乱歩関連資料について、まとめに突入。

 

 まず、乱歩関連資料とはなにか。

 

 名張市立図書館には、それがわかりません。

 

 明確に定義することができません。

 

 そもそも、収集するにあたっての方針とか基準とか、そういったものはいっさいありません。

 

 にもかかわらず、名張市立図書館は、乱歩関連資料の収集をはじめてしまいました。

 

 なんと無謀な。

 

 ですから、収集の実態は、きわめておそまつなものでした。

 

 そこらの古書目録を開いて、てきとーに目星をつけ、乱歩に関係があるらしい古書を購入する。

 

 おおざっぱにいえば、ただそれだけのことです。

 

 そういったことが積み重なって、ちりも積もれば山となる、いやいや、図書館の資料をちりといってはいけませんけど、結構な数の乱歩関連資料とやらが集まりました。

 

 しかし、そんな資料を必要としている人間は、名張市内にはひとりも存在しない、と私には断言できます。

 

 だったら、いったいなんでそんなもの、市民の税金つかって集めてんだよ、ということになります。

 

 この質問に、名張市立図書館は答えることができません。

 

 答えられないのなら、やめてしまってはどうか。

 

 そう提案しても、名張市立図書館からは返答がありません。

 

 だったら、どうすりゃいいのよ。

 

 いつまでも小ずるい先送りかましてんじゃねーぞ。

 

 ということで、やっぱ、市長診断を仰ぐしかないでげしょうな。

 

 ただし、名張市の市長さんだって、図書館における資料収集にかんして、これといった知識はおもちでないと思われます。

 

 それは当然のことで、そんなこといいだしたら、名張市立図書館も含めた名張市内のすべてのお役所をみまわしてみたところで、資料収集のなんたるかを理解できてる人間なんて、ただのひとりも存在しないと思われます。

 

 ですから、資料収集のことがわからないひとにでも、ちゃんと判断がくだせるように、乱歩関連資料収集の現状を、長きにわたってくどくどと確認してきたわけです。

 

 市民生活に無関係で、市民から必要とされておらず、収集の方針さえあいまいで、さらに都合のよろしくないことに、収集してもただ死蔵するだけ。

 

 みたいなことはもうやめといたら? というだけの話です。

 

 乱歩関連資料を収集します、ということにしたのであれば、その時点で考え、決めなければならなかったこと、そこらの高校の図書委員にでも考えられ、決められるようなことを、いっさい等閑視した結果がこのざまです。

 

 べつだん、専門的な知識とか、明晰な頭脳とか、そんなものが必要なわけではありません。

 

 乱歩関連資料を集める、というのであれば、なんのために集めるのか、だれのために集めるのか、そういったことをひとつひとつ、それこそそこらの高校の図書委員みたいに、まじめに考えてゆけばいいわけです。

 

 つか、そっからはじめないことには、まともな資料収集なんて、とてもできないわよ。

 

 げんに、できてないんだけど。

 

 だから、ちゃんとできるように、私は微力を尽くしましたがな。

 

 目録でもつくんないことには、てきとーに集めて並べとくだけってんじゃ、市民にも申し開きができんじゃろーが、ってんで、乱歩の自己収集を継承した目録をつくったわけですけど、名張市立図書館にはそれを増補することができない。

 

 だったら、乱歩の自己収集はもういいから、名張市立図書館なりの収集方針を考えてみてね、ということにしても、それもできない。

 

 結局、まともな資料収集なんて、とてもできない。

 

 だったらやめれば? ということになるしかないわけ。

 

 かりに、やめない、っていうんだったら、その場合には、みたいなことは、年末にも記したから、引いときましょう。

 

 ただし、その場合には、収集の根拠や目的を明確にして、市民にちゃんと説明できるようにしておかなければなりません。

 

 むろん、収集の方針や基準、あるいは対象、さらには収集資料の活用についても、はっきりしたことを決めておく必要があります。

 

 そんなこと、できるかな?

 

 できない、と、ここに断言しておきましょう。

 

 どうじゃ。

 

 これならいいじゃろうが。

 

 図書館や資料収集についてなにも知らないひとだって、こうやって話を進めれば、だれだってちゃんとした判断をくだせるはずでがす。

 

 つまりまあ、これもまた、いつもいつもゆうとることやけど、ものの道理の問題なわけね。

 

 ものの道理さえわかっておれば、乱歩関連資料の収集なんて、しつこくもしつこくも、くどくどくどくどくり返すけど、そこらの高校の図書委員にだって簡単にできることなの。

 

 しかし、名張市役所のみなさんったら、ものの道理とか、ひとの道とか、そういったものはいっさいご存じないんだからなあ。

 

 ここまで理詰めで話を進めても、やっぱ、よくわかんない?

 

 じゃ、べつの線から説明するか。

 

 ふたたびみたびと引用するけれど、この尻ぬぐいメールにも記したことです。

 

 メールありがとうございました。どうも申しわけ

ありません。典型的な公務員です。初代館長はまだ、

乱歩関連資料の収集ということを主体的に考えてい

らっしゃったと思いますが、いまや名張市立図書館

においては主体性が完全に放棄され、乱歩関連資料

の収集なんてまったくのひとごと、自分たちの仕事

ではなく、だれかやりたいやつがいるのならやらせ

てやらんでもない、というスタンスです。さぞやお

腹立ちのことと思いますが、まあご勘弁ください。

お役所というのはほんとに腐ったところです。それ

では。

 

2012/12/06

 

 初代館長さんの時代から、長きにわたってお世話になってきた筋金入りの乱歩ファンのかたに、名張市立図書館がしでかした不始末をおわびするためにお出ししたメールですけど、なにしろ筋金入りのかたですから、藍峯舎の『赤き死の假面』もさっそくお買い求めいただいた、とお知らせのメールを頂戴いたしました。

 

 この本ね。

 

 株式会社藍峯舎:Home

 

 でもって、『赤き死の假面』をお買い求めいただいた乱歩ファンのかたにもお伝えしたとおり、主体性が問題なわけです。

 

 いやいや、主体性を放棄して責任を回避することこそが公務員のみなさんの王道なんですから、主体性がどうのこうのといったって、難しいとか、わかんないとか、理解できないとか、意味不明だとか、名張市役所のみなさんからはそんなおことばを頂戴するだけか。

 

 ただまあ、このブログ、べつに名張市役所のみなさんだけが対象というわけではありませんから、名張市役所のみなさんにはいささか理解していただきにくい話題もつづることにして、要するに主体性が問題なわけです。

 

 乱歩関連資料を収集する、というのは、名張市立図書館の主体的な判断でした。

 

 どうしてそんなことになったのか、それは私にはわかりませんが、とにかく収集する、ということになった。

 

 で、初代館長さんの時代には、乱歩関連資料の収集というのは、収集そのものはじつに無茶苦茶できわめててきとーだったんですけど、名張市立図書館が主体的に進めていたことはたしかです。

 

 ところがあーた、いまやどーよ。

 

 聞かされてとてもびっくりしたけれど、乱歩のことはどうすんのよ、っつーと、やってくれるひとがあればやってもらいます、っつーのが名張市立図書館のいいぐさなの。

 

 なんなんだそりゃ。

 

 乱歩関連資料を収集しまーす、っつったのは名張市立図書館じゃねーか。

 

 それがなんで、ひとごとになってんだよ。

 

 やってくれるひとがあれば、とかじゃなくて、こら、そんなことはこら、どう考えたっておめーらのお仕事じゃねーかこら。

 

 資料収集というのは、図書館業務の根幹じゃねーか。

 

 なにを収集し、それをどう活用するか、それを考えて決めるのは、名張市立図書館のお仕事なわけ。

 

 それをなんで丸投げしてんだよ。

 

 つか、もともと資料収集はTRCという業者に丸投げではあったんだけど、だったら、お役人さまはいったいなにしてはりますのやろなあ、ということになるわよね。

 

 それはともかくとして、いまや名張市立図書館、乱歩関連資料の収集にかんして完全に主体性を放棄してますから、だったらもうやめとけよ、ということにしかなりません。

 

 しっかし、全然まとめになっとらんな。

 

 とにかくな、名張市立図書館がなにも判断せず、もとより名張市教育委員会も同様なんじゃから、最終的にはやっぱ、市長判断を仰ぐ、ということにせにゃしゃーないでげしょうな。

 

 それにしても、全然まとめになってないんですけど。

 

 なんなのよいったい。

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]