忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.07,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2012.12.11,Tue

 寒いのに、というか、師走なのに、なんだかよくわけのわかんない衆院選が展開されておりますが、私が住まいします三重一区は川崎二郎先生の圧勝になるものと思われます。

 

 川崎二郎先生は、乱歩が生涯にただひとり先生と呼び、恩人として慕いつづけた川崎克の令孫でいらっしゃいますが、当地の新聞に、けさ、その二郎さんの選挙用チラシが折り込まれてました。

 

 チラシのスキャン画像をプログに掲載すると、やっぱ公選法にふれることになるのかしら、とも思われますからやめときますけど、「伊賀の文化を発信」とタイトルを掲げて、伊賀上野城、俳聖殿、江戸川乱歩、というみっつのコンテンツが写真入りで紹介されているのが眼につきました。

 

 伊賀上野城と俳聖殿はどちらも川崎克が私財を投じて建設したものですし、乱歩もまた若き日に克と会うことがなかったら、たぶん名張とは無縁なままで生涯を終えていたものと思われますから、これら三コンテンツはいずれも川崎克の遺産だといっていいかもしれません。

 

 ただし、伊賀上野城と俳聖殿は克の遺産として地域社会で活用されてますけど、乱歩とのゆかりという遺産がはたして「伊賀の文化を発信」ってことにつながってるのかどうか、というと、思いつきのご町内イベントをぶちかますのがせいぜいで、とても文化だの発信だのと呼べるものにはかかわりがありません。

 

 乱歩を素材に「文化を発信」、なんてことを進めるのであれば、日本でただひとつ、長きにわたって乱歩関連資料の収集をつづけてきた名張市立図書館がその第一線に立つべきであり、私はそのように進言もしてきたのですが、私にはなんの権限もありませんから、おめーの考えてるとおりになんかなんねーんだよばーか、とかそこらの教育次長さんからいわれてしまったらそれでおしまい。

 

 名張市立図書館も現在ただいま、乱歩関連資料を収集している、あるいは、所蔵している、なんてことはひた隠しにしている感じですから、文化を発信、なんてことはとても望めません。

 

 川崎二郎先生は、もしかしたら歯がゆい思いをしていらっしゃるのかもしれないな、とぞ思います。

 

 なにしろ、まったく、発信できてないんだもの。

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]