忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.04,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2012.11.01,Thu

ウェブニュース

 

毎日jp

 平成24・2012年10月27日 毎日新聞社

 

特集:第58回学校読書調査 本の貸し借り通じ、友達と楽しさ共有(その1)[1]Entry2

 中村美奈子、福田昌史、山口昭、小山寛二

 Home > 特集・連載 > 記事

 

…………………………………………………………………………………

 

特集:第58回学校読書調査 本の貸し借り通じ、友達と楽しさ共有(その1)

 

毎日新聞 2012年10月27日 東京朝刊

 

20121101a.jpg

 

 毎日新聞と全国学校図書館協議会(全国SLA)が合同実施した「第58回学校読書調査」からは、興味を持った本に出会えた子どもたちが次々に続編を読んだり、本の貸し借りを通して友達とコミュニケーションを図っている様子がうかがえた。雑誌を除く本の読書量は、小中学生は昨年より微増し、高校生は微減だった。【中村美奈子、福田昌史、山口昭、小山寛二】

 

 ◇「記録付け」から習慣に

 

 本を読んだ後の行動で最も多かったのは「その本の続編やシリーズの本を読んだ」で、小学生の82%、中学生の76%、高校生の65%が挙げた。

 

 次いで「同じ種類の本を読んだ」「同じ作者の本を読んだ」「読みたくなった本を図書館や本屋に探しにいった」が、小学生はそれぞれ7割台、中学生は6割台、高校生5~6割だった。

 

 読書活動に力を注ぐ教師が、子どもに習慣づけさせたいと考えているものの一つに読書の記録付けがあり、埼玉県川越市では「読書マラソン」として市を挙げて取り組んでいる。調査で、本を読んだ後に「読書の記録として、本の名前や作者の名前を書いた」かどうか聞くと、「はい」と答えたのは、小学生で43%、中学生で28%、高校生で9%だった。

 

 本が子どもたちのコミュニケーションの手段になっていることも分かった。「友達と本の貸し借りをした」に小学生の35%、中学生の46%、高校生の38%が「はい」と回答。特に中学生女子が63%と高く、高校生女子も46%だった。小、中、高を通じて男子より女子の方が活発で、ピークは中2(67%)。後は中3~高3にかけ66%→55%→47%→38%と減っていった。

 

 「友達や家の人とおすすめの本を紹介しあった」を挙げたのは小、中学生の4割弱、高校生の3割弱。これも小、中、高を通じて女子の方が多かった。女子は小5で半数近くに急増し、その後も中3まで2人に1人が「口コミ」による本の情報交換を続けていた。

 

 「その本の作者について調べた」は小、中、高の全学年で約2割と一定していた。

 

 また、「作者や出版社に手紙を書いた」は小学生で6%、中学生で4%、高校生で2%だったが、1カ月間(今年5月)に雑誌を「10冊以上」読んだと答えた子に限ると、小学生で10%、中学生で9%が手紙を書いていた。全体として、多くの本や雑誌を読む子の方が、読書を「次」の行動につなげていた。

 

 ◇「かいけつゾロリ」「ハリポタ」… シリーズもの人気

 

 子どもたちは、どんな本をどのくらい読んでいるのか。小学生には書名を、中、高校生には作家名を選択肢の中から挙げてもらった(複数回答)。

 

特集:第58回学校読書調査 本の貸し借り通じ、友達と楽しさ共有(その1)

 

 小学生の8割が「読んだことがある」と答えたのは「かいけつゾロリ」(原ゆたか)。続いて6割が「妖怪レストラン」(松谷みよ子)を挙げた。いずれもシリーズもので50巻以上刊行されているため、単行本と単純比較はできないが、群を抜いて読まれている。

 

 上位5位まではシリーズものが占め、3位の「ハリー・ポッター」(J・K・ローリング)と4位の「魔女の宅急便」(角野栄子)が4割超、5位の「それいけズッコケ三人組」(那須正幹)が3割近くだった。

 

 同じ選択肢から選ぶ「いちばん好きな本」も上位は同じような傾向で、1位は「かいけつゾロリ」で25%、2位が「妖怪レストラン」14%、3位が「魔女の宅急便」11%。以下、「ハリー・ポッター」8%、「織田信長」5%と続く。「織田信長」は複数の出版社や著者による同一書名の本が約40冊あり、シリーズものと同様、単行本より回答率が高くなっている。

 

 男女別では男子の1位が「かいけつゾロリ」で3割超、女子が「魔女の宅急便」で2割弱。ベスト5のうち「織田信長」と「怪盗ルパン」は男子だけ、「魔女の宅急便」と「赤毛のアン」は女子だけに入った。

 

 一方、中学生が「いままでに読んだことのある作家」(複数回答)の上位は、1位が「宮沢賢治」で41%。2位が「あさのあつこ」、3位が「山田悠介」で各33%(小数点以下を四捨五入したため同一)。4位が「夏目漱石」27%。5位が「東野圭吾」23%。男女別では男子は文豪と言われる作家が多く、女子は今の人気作家が多いが、トップはともに「宮沢賢治」だった。

 

 同じ質問で高校生は半数超が「山田悠介」を挙げ、大差でトップとなった。山田悠介はホラー作家で、男子の4割超、女子の6割弱が読んでいる。2位は「東野圭吾」で4割弱。3~5位は「宮沢賢治」「夏目漱石」「芥川龍之介」と続き、いずれも30%半ばでわずかな差だった。女子は3~7位の割合が30%台、8~10位の差もわずかで、男子に比べて人気作家に回答が集中している。

 

 小学生は、読んだことのある本が選択肢に「ない」と答えた子に男女差はほとんどなかったが、中、高校生では読んだことのある作家が「ない」は、男子の方が10ポイント近く多かった。

 

==============

 

 ◆小学生が読んだことのある本ベスト10

 

 ◇男子

 

 (1)かいけつゾロリ(原ゆたか)

 

 (2)妖怪レストラン(松谷みよ子)

 

 (3)ハリー・ポッター(J・K・ローリング)

 

 (4)それいけズッコケ三人組(那須正幹)

 

 (5)織田信長(著者複数)

 

 (6)魔女の宅急便(角野栄子)

 

 (7)怪盗ルパン(訳者複数)

 

 (8)三国志(著者複数)

 

特集:第58回学校読書調査 本の貸し借り通じ、友達と楽しさ共有(その1)

 

 (9)チョコレート工場の秘密(ロアルド・ダール)

 

(10)ぼくは王さま(寺村輝夫)

 

 ◇女子

 

 (1)かいけつゾロリ(原ゆたか)

 

 (2)妖怪レストラン(松谷みよ子)

 

 (3)魔女の宅急便(角野栄子)

 

 (4)ハリー・ポッター(J・K・ローリング)

 

 (5)赤毛のアン(訳者複数)

 

 (6)チョコレート工場の秘密(ロアルド・ダール)

 

 (7)それいけズッコケ三人組(那須正幹)

 

 (8)長くつ下のピッピ(訳者複数)

 

 (9)ぼくは王さま(寺村輝夫)

 

(10)怪盗ルパン(訳者複数)

 

 ◆読んだことのある作家ベスト10

 

    男子           女子

 

 ◇中学生

 

 (1)宮沢賢治      (1)宮沢賢治

 

 (2)夏目漱石      (2)あさのあつこ

 

 (3)あさのあつこ    (3)山田悠介

 

 (3)山田悠介      (4)東野圭吾

 

 (5)J・K・ローリング (5)夏目漱石

 

 (6)芥川龍之介     (6)J・K・ローリング

 

 (7)東野圭吾      (7)東川篤哉

 

 (8)コナン・ドイル   (8)星新一

 

 (9)太宰治       (9)宮部みゆき

 

(10)星新一      (10)太宰治

 

 ◇高校生

 

 (1)山田悠介      (1)山田悠介

 

 (2)芥川龍之介     (2)東野圭吾

 

 (3)宮沢賢治      (3)夏目漱石

 

 (4)夏目漱石      (4)宮沢賢治

 

 (5)東野圭吾      (5)湊かなえ

 

 (6)太宰治       (6)芥川龍之介

 

 (7)J・K・ローリング (7)太宰治

 

 (8)星新一       (8)赤川次郎

 

 (9)宮部みゆき     (9)J・K・ローリング

 

(10)村上春樹     (10)宮部みゆき

 

==============

 

 ■主な質問と回答

 

 ◆(小学生に)あなたは、次に挙げた本をいままでに読んだことがありますか(複数回答)。また、その中で一番好きな本はどれですか。

 

             読んだ 好き

 

赤毛のアン         20  3

 

アンデルセン童話集     11  1

 

アンネの日記         8  1

 

エーミールと探偵たち     3  0

 

織田信長          22  5

 

かいけつゾロリ       80 25

 

怪人二十面相        12  2

 

怪盗ルパン         22  3

 

カラフル           5  1

 

銀河鉄道の夜        14  1

 

車のいろは空のいろ     13  1

 

三国志           17  2

 

シートン動物記       14  2

 

それいけズッコケ三人組   28  3

 

大草原の小さな家       4  0

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]