忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.14,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2012.10.21,Sun

 つづき。

 

 腰を抜かしそうになったぞ実際、のつづき。

 

 乱歩関連資料を収集します、というのは、名張市立図書館がみずから選んだことなわけです。

 

 開館当初から、ひとつの目標として掲げられ、げんに資料収集が進められてきました。

 

 それが、いまになって、どうして、やってくれるひとがあればやってもらう、などと丸投げされてしまってんのか。

 

 ここまで手ひどい主体性放棄は、ちょっと考えられませんがな。

 

 資料収集ってのは、図書館業務の根幹ですがな。

 

 図書館のスタッフってのは、資料収集のエキスパートですがな。

 

 ある図書館が乱歩関連資料を収集しております、というのであれば、その図書館は、図書館法に即していえば、「図書館の職員が図書館資料について十分な知識を持ち、その利用のための相談に応ずるようにすること」が求められるわけであって、なおかつ、「図書館資料の分類排列を適切にし、及びその目録を整備すること」なんてのも当然の責務なわけですがな。

 

 そういうことがふつうにできて、はじめて、いっちょまえのライブラリアンちゅうことになるわけですがな。

 

 だというのに、それをひとに丸投げする、っていうのは、いったいどういう了見ぞなもし。

 

 しかも、乱歩ってのは、わざわざ乱歩コーナーまで開設してるわけですから、名張市立図書館にとってメインコンテンツなわけぞなもし。

 

 つか、名張市にとっても、いってみればキラーコンテンツぞなもし。

 

 だというのに、乱歩関連資料を集めとる図書館が、乱歩のことをなんにも知らん、とか、あげくのはては、乱歩のことはだれかやってくれるひとがいたらやってもらいますけど、とか、ゆうとるわけぞなもし。

 

 なんでそうなるのか。

 

 図書館業務の根幹を、どうしていちいち丸投げせにゃならんのか。

 

 どうしてそこまで、主体性を放棄しようとするのか。

 

 以前からくり返してゆうとりますとおり、名張市立図書館にちゃんとしてほしいな、と私は思うとるわけです。

 

 図書館としてふつうにできること、やるべきことを、ちゃんとやってほしいな、とゆうとるわけです。

 

 図書館としてちゃんとやるべきことから、どうして逃げるのだろうな。

 

 やってくれるひとがいればちゃんとできますけど、やってくれるひとがいなかったらちゃんとできません、とか、いくらお役人さまとはいえ、そこまでみっともない責任転嫁は、さすがにしないほうがいいと思うぞ。

 

 もう少し、なんとかならんものか。

 

 もちろん、私自身、なんとかしたいものだ、と思うて、わるあがきはしたぞ。

 

 大きな流れとしては、やっぱ、インターネットを活用しなきゃまずいじゃん、というのがあったわけで、いろいろ働きかけても、名張市立図書館の内部では、どうもうまく進まない。

 

 名張市立図書館は、鈍重な老いた牛のように、とかゆうたら牛に失礼ですけど、とにかくなにもしようとしません。

 

 乱歩にかんする情報提供は、紙の目録だけでなく、ネット上でも展開すべきだ、と私は考えていたわけなんですが、ほんとにどうもうまくいかない。

 

 そこへもってきて、みごとなまでの大失敗に終わった名張市のまちなか再生事業ですがな。

 

 乱歩が生まれた新町に残る細川邸という古い民家を整備して、なんらかの公共施設として活用する、というのが事業の目玉ですがな。

 

 その細川邸には蔵がふたつもあるというのですから、そのうちひとつくらい、乱歩に関連づけなくてどうするよ、みたいなことは、多少なりとも乱歩に関心のある人間なら、だれでも、ただしばかは除きますけど、だれでも思いつくことですがな。

 

 じゃあどうするよ、ということを考えてみた結果、名張市立図書館の乱歩がらみのアイテムや機能、みんな細川邸の一部に移したらどうよ、ということになって、名張のまちに乱歩の蔵がある、となれば、まちなか散策の動線もできることだし、こーりゃええわい、みたいなことをわざわざパブリックコメントとして提出したんですけど、これがまたうまくいかない。

 

 手前どもは癒着結託相手の顔しかみないことにしております、というのが名張市のモットーであったのか、あるいは、こっちのゆうとることがあまりよう理解できんかったということか、とにかく、まちなか再生事業の関係者のなかに、聞く耳をもってるひとがひとりもいなかったわけです。

 

 しかし、このままじゃまずいぞ、とは思われましたので、NPOなんてのをつくってみるか、とか、いろいろわるあがきしてみたのですが、しょせんはわるあがき、実を結ぶことはありませんでした。

 

 そういえば、地元資本による大型書店の会長さんにもお会いして、その本屋さんのウェブサイトから乱歩にかんする情報を全国発信することが可能なのではないか、みたいなことの相談にも乗っていただいたのですが、やはり実は結ばず。

 

 とにかく、あちらこちらのみなさんから、どうして名張市立図書館は、あれだけの目録を出しておきながら、そこから一歩も前進しようとせんのか、ネットを利用すれば、より充実した情報の受発信が可能ではないか、みたいなことを、かなり以前からご指摘いただいておりました。

 

 それはむろん当然そうであって、乱歩関連資料を収集している、というのであれば、そのこと自体をひろく訴えることが必要です。

 

 資料ってやつには、集めているところに集まってくる、みたいなとこがあって、集めてまーす、と声を大にして発信してゆけば、資料そのものであれ、資料にかんする情報であれ、名張市立図書館にじわじわと集まってくることはまちがいがありません。

 

 ところが、名波市立図書館はそれをしない。

 

 そんなことしたら、えらいことになります。

 

 乱歩の資料を集めてる図書館なら、乱歩のことにくわしいだろう、と、ひとは思います。

 

 ところが、名張市立図書館はまったくです。

 

 乱歩のことなんか、なにひとつ知りません。

 

 初代館長さんの時代から、なぜか、そういうことになっております。

 

 だから、乱歩のことでなにか尋ねられたり、相談されたりしたら、ほんとに困るわけです。

 

 しかも、資料の寄贈なんて受けてしまったら、それでなくても資料を保管するスペースがないんだし、資料整理というよけいな仕事が増えてしまって、ほんとに困るんです。

 

 要するに、名張市立図書館にとって、乱歩関連資料なんてただのお荷物なんです。

 

 そんなもの収集してるなんて、できたら伏せておいてほしいんです、どうぞどうぞ、ご内聞におねぎゃーしますだなも、というのが正直なとこなんですけど、そんなことゆうとるわけにもいかんやろ。

 

 乱歩関連資料を収集します、と開館当初にぶちあげて、曲がりなりにも資料を集めてきた、というのであれば、それはこの先、やっぱつづけてゆくべきことじゃろう。

 

 名張市立図書館は将来にわたって、もうちょっとちゃんとして、せめてそこらの高校の図書委員くらいにはちゃんとして、乱歩関連資料の収集と活用を進めるべきだろう、と思われましたし、こちらとしてはそれをサポートせにゃならんのではないか、とも思われましたので、乱歩関連事業のアドバイザー、ということにしていただいたわけです。

 

 しかし、どうも話が噛み合いません。

 

 私としては、少なくとも、過去に出した目録の増補は持続的に進めるべきである、と思っていたのですが、というか、そんなのはあたりまえのことなのですが、それもちょっと無理かも、みたいなことがわかりました。

 

 なんといえばいいのか、要するに、目録の内容を共有できないわけです。

 

 こんなのはいうまでもないことですが、目録を開いて解題を読んだり、個々のデータに眼を通したりすれば、資料収集の方針なんて一目瞭然なわけです。

 

 ところが、この解題には資料収集の方針が書かれているわけではない、という声が図書館サイドから出されて、私はそのときも腰を抜かしそうになりましたばい。

 

 しかし、ま、理解できんというのであれば、いたしかたあるまい。

 

 そういえば、以前の副館長さんも、まったく理解できないみたいでいらっしゃったし。

 

 だったら、三冊の目録とは関係なしに、乱歩関連資料の収集方針を最初からまとめてみようか、ということにして、提出されてきた方針をみてみると、そりゃまあ、なんか、こちらが恥ずかしくなるくらい、ひどいものでした。

 

 それはそうでしょう。

 

 当然のことでしょう。

 

 名張市立図書館の職員だからといって、乱歩のことを知っているわけではなく、資料収集にかんしてもこれといった知識も能力もないわけなんですから、いきなりそんなことを求めても、簡単にできるわけがありません。

 

 だから、だからこそ、開館の時点で、考えるべきことをちゃんと考え、決めるべきことをちゃんと決めて、乱歩関連資料の収集をきっちり方向づけとくことが必要だったわけなんですが、初代館長さんはいったいなにをしていらっしゃったのか。

 

 みたいなことは、まあいいとして、アドバイザーとしては、過去に出した目録三冊の増補以外のことにかんしても、乱歩作品個々のデータをとっていったらどうよ、と提案してもみたんですが、なんかまあ、それもうやむやになってしまった感じでしたっけ。

 

 ただまあ、いまとなったら、もうはっきりとわかります。

 

 やってくれるひとがあればやってもらいますけど、手前どもはなにもいたしません、乱歩のことは手前どもには関係ございません、というのが名張市立図書館の見解なわけです。

 

 だったら、アドバイスもくそもなかったわけですがな。

 

 しかし、当時は、名張市立図書館がそこまで開き直って無能と怠慢の上にあぐらかいてる、とは知りませんでしたから、いやー、どうすっぺや、と私は思い悩みました。

 

 ちょうどそのころ、というと、もう一年くらい前になるわけですけど、名張市立図書館に探偵雑誌のことで問い合わせの電話を入れてもまったく話が通じませんでした、みたいなメールを頂戴したり、はたまた、名張市立図書館に寄贈したミステリ関連図書はいつ活用されるのでしょうか、と寄贈者のかたがたがわざわざ名張へおいでくださったり、そういうことがあってですね、いやほんとにどうすっぺや、名張市立図書館なんて、乱歩のことも探偵小説のこともなんにも知らんし、収集資料も寄贈図書も活用なんてまったくせずに死蔵しとるだけだし、ほんと、やる気なんてなんにもないんだぞ、ただただ小ずるい先送りをかましてその場しのぎをつづけてるだけなんだぞ、お役所仕事ってのはその場しのぎの際限もないくり返しでしかないんだぞ、もうほんとにどうしようもないんだぞ、しかし、なんとかしなきゃしゃーないか、とも思われました。

 

 しゃーないか、といいますか、私はほんと、名張市立図書館にはちゃんとしてほしいわけです。

 

 長年にわたって集めた資料もあれば、乱歩の生まれ故郷の図書館だから、ってんで寄贈していただいた図書もあるわけなんですけど、名張市立図書館の無能と怠慢によって、そうした資料や図書が永遠に死蔵されたままってのは、あんまりよろしくねーことだよな、名張市にとっても損失だよな、いままでの資料収集に要した税金、どぶに捨てることにもなるし、ひとさまから寄せられた厚情を踏みにじって、名張市の評判を貶めることにもなるよな、それでなくたって評判わりーのにな、とかいろいろ、ほんとにまあ、名張市立図書館のことでなんでここまで思い悩まなきゃならんのよ、と頭をかかえるくらい思い悩んで、それでまあ、このブログで逐一ご報告申しあげましたけど、名張市公式サイトの「市長への手紙」を利用して、名張市長になんとかお願いして、首の皮一枚、名張市立図書館にひっかかりをつくっていただきました。

 

 で、こうなりました。

 

20121021a.jpg

 

 つづく。

 

 ちなみに、きょう10月21日は乱歩のお誕生日でございます。

 

 さーあ、どうなるんだろうね。

 

 ではまたあした。

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]