忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2010.10.28,Thu
 乱歩と本格(10)
 
 昭和12年がピークだったと乱歩が回想する探偵小説ブームは、昭和10年にはすでに紛れもないものになっていたようで、この年から翌11年にかけて黒白書房から「世界探偵傑作叢書」全十八巻が出版されたこともその証左のひとつといえるでしょう。
 
 さて、横溝正史です。「探偵小説」に本格三作品を掲載して乱歩を喜ばせ本格に開眼させた正史は、昭和10年にはいったい何をしていたのか。上諏訪で療養生活を送っていました。この年には「新青年」に「鬼火」と「蔵の中」を発表しているものの、一日にせいぜい三枚から四枚というのが執筆ペースで、結核との戦いに明け暮れる毎日でした。そして正史もまたこの年、じつは本格作品に開眼していたのだといえるかもしれません。
 
 「推理文学」の1970年4月号に掲載された「読み本仕立て」から引用。
 
 昭和十年ごろ、私は信州上諏訪で病気療養中だった。昭和十年にはそろそろ仕事をはじめていたが、まだまだ健康的に制約の多かった私は、手当たりしだいになにか読んでいた。中学時代につぐ乱読時代だったかもしれない。
 そのころ黒白書房という本屋から、相当多くの翻訳探偵小説が出版された。さいわい私は寄贈を受けていたので、本がとどくのを待ちかねて読んでいたが、そのなかに甲賀三郎訳のクロフツの「英海峡の怪奇」というのがあった。それを読みおえたとき、私はこう呟いたのをおぼえている。
 「なんだ。これじゃ登場人物はすべて、将棋の駒もおなじじゃないか」
 そうなのだ。本格探偵小説というものは、元来そういうものなのだ。たまたま「英海峡の怪奇」がその極端な例だったので、ハッキリそれを意識したまでで、いままで読んだどの小説も、大なり小なりそうであることにそのとき気がついた。
 本格探偵小説の作者たちはまずトリックを構成する。そして、そのトリックの構成分子として、あとから人物を配置していくのである。しかも、謎は最後まで伏せておかなければならないのだから、登場人物の性格を、正確に、表面に押し出すわけにはいかない。それを試みようとすると、ナイオ・マーシュのある作品のように、早期に謎や犯人が観破され、失敗作におわる場合が生じるのである。
 
 海外ミステリ総合データベース ミスダス:翻訳ミステリ総目録1916-2005
 
 例によってこのサイトで調べてみたところ、「世界探偵傑作叢書」第六巻の『英海峡の怪奇』は昭和10年11月20日に発行されています。つまり正史は昭和10年も暮れ方になってようやく、登場人物はすべて将棋の駒に過ぎない、という本格探偵小説の本質にはっきり気がついたというわけです。
PR
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]