忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.14,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2012.07.30,Mon

 幻影城プロジェクトの合言葉は、さー、いーかげんで、ちゃんとしよーね、といったことになるでしょう。

 

 とはいえ、これが、まずおかしい。

 

 ちゃんとする、というのは、いわばあたりまえのことであって、いちいち呼びかけなくちゃなんないことではありません。

 

 ところが、実際には、そうではない。

 

 とくにお役所においては、へ? なんでこんなことやってんの? ちっとはちゃんとできないの? と、びっくりしゃっくりむしょおくり、みたいなことがふつうにごろごろしています。

 

 これはべつだん、われらが名張市にかぎったことではなく、ご閲覧諸兄姉がお住まいの自治体でも、事情にさほどのちがいはないのではないかと思われるのですが、とにかくもうひどかった。

 

 なにがひどかったのか、というと、もちろん名張市立図書館の話です。

 

 乱歩関連資料を収集しております、館内に乱歩コーナーを開設しております、とかいいながら、そもそも資料収集がどういうものか、それがわかっていなかった。

 

 そこらの古本屋さんで乱歩の著書を購入し、というのはもちろん市民の血税で購入し、ということなんですけど、それを乱歩コーナーに展示することが資料収集ということだと思っていた、のだろうと思います。

 

 でもって、乱歩生誕百年も近づいて、なにか乱歩がらみの事業を実施してかっこつけたいなと考えた、のだろうと思います。

 

 なにをしようか、乱歩作品の読書会でもやろうか、ということになった、のだろうと思います。

 

 私は、その読書会の講師として、白羽の矢を立てていただいたのですが、むろん、そんな愚劣なことにおれを巻き込んでんじゃねーよばーか、とか思って、お断りいたしました。

 

 いまから考えても、これはほんとに、ばーか、というしかない話でした。

 

 で、名張市立図書館は、いまだにその、ばーか、というレベルをしっかりキープしていて、だからまあ、ほんとのこというと、さー、いーかげんで、ちゃんとしよーね、といくら呼びかけてみても、ちゃんとする、なんてとてもできないわけなんです。

 

 だったら幻影城プロジェクト、合言葉はどんなものにすればいいのやら。

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]