忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2012.06.29,Fri

 暑いね。

 

 こう暑くなると、犬も大変だ。

 

 犬も大変だけど、もっと大変なのが、うーわんわん、震災がれきの拡散問題だ。

 

 全国的に、風雲急を告げてきたらしい。

 

 福岡県の話題。

 

 ▼朝日新聞デジタル:来月宮城と協定 北九州がれき受け入れ(2012年6月29日)

 ▼YOMIURI ONLINE:がれき風評対策 500社・団体訪問へ(2012年6月29日)

 ▼YOMIURI ONLINE:「政府内に風評対策チーム」首相、北九州市長と会談で(2012年6月29日)

 

 そうかと思うと、群馬県じゃこんなことに。

 

 ▼MSN産経ニュース:がれき受け入れ中止表明 環境相発言に怒り 西邑楽3町 群馬(2012年6月29日)

 ▼東京新聞 TOKYO Web:岩手県「4市町の協力不要に」 前橋市、方向転換迫られる(2012年6月29日)

 

 なんかもう、わけわかんね。

 

 三重県はどうよ。

 

 ▼朝日新聞デジタル:1組合3市町で 県が住民説明会(2012年6月28日)

 ▼MSN産経ニュース:がれき処理へ説明会 知事、県議会全員協で明らかに 三重(2012年6月28日)

 ▼毎日jp:東日本大震災:県内がれき受け入れ 5市町が説明会開催へ--名張、伊賀、熊野、尾鷲、多気 /三重(2012年6月28日)

 ▼中日新聞 CHUNICHI Web:県内4カ所でがれき受け入れ検討(2012年6月28日)

 ▼伊勢新聞:震災がれきの受け入れ 5市町で説明会開催へ(2012年6月28日)

 

 われらが知事さん、岩手や宮城がどうのこうの、みたいな感じで状況が変化しても、けっしてぶれることなく、震災がれきに真摯に向き合っていらっしゃるようだ。

 

 中日新聞に掲載された写真なんて、なんかもう、すごいからね。

 

 なんつか、武者絵さながら、不退転の決意を表情にみなぎらせていらっしゃるではないか。

 

 じつに凛々しく、雄々しい面構えでいらっしゃる。

 

 こりゃ本気だろうね。

 

 機に臨み変に応ずる、とか、君子は豹変す、とか、そういったことばとはまったく無縁に、一歩たりとも引くことなく、ただただひたすら、こんにちはッ、県民に腐れきんたまを押しつける男ッ、三重県知事の鈴木えーけーでございますッ、わはッ、わはわはッ、わはわはわはわはッ、の既定路線を驀進されるおつもりらしい。

 

 うーむ。

 

 こうなると、われわれ三重県民としては、どうすりゃいいんだろうね。

 

 だれかがあなたの右の頬に、腐れきんたまを押しつけたなら、左の頬もお向けなさい、とかいったような崇高な心で、事態を甘受しなければならんのであろうか。

 

 そのだれかは、腐れきんたまを押しつけたあと、あなたの顔をまたいでゆくことであろう。

 

 これがほんとの、マタイ伝、なんちゃって。

 

 あほなことゆうとる場合か。

 

 あほなことゆうとるあいだに、知事さんによる包囲網、どんどんどんどんせばまっとるやないか。

 

 朝日新聞の表現を借用するならば、一組合三市町、つまり「伊賀南部環境衛生組合(名張市、伊賀市)と多気町、尾鷲市、熊野市」で住民説明会が開催される運びとなり、その一番槍をつとめるのが、えへん、伊賀市と名張市のすっとこどっこいツートッブだってんだからなあ。

 

 伊賀市と名張市なんて、やっぱろくなもんじゃねーよなー、みたいな感じで、県内他地域のみなさんから、白いうえにも白い眼を向けられておるのではないかしら。

 

 とか思って、鬼女板のスレをみてみたら、えらいことだ。

 

 こんなレスがあったど。

 

 ▼【断固】三重がれき受け入れ反対の奥様2【阻止】:155

 

 名張市役所に、どっかの奥様から、恐怖の電凸があったらしいな。

 

 いやー、大丈夫か、担当職員のみなさん。

 

 たーまんねーなー、とか思ったら、鬱病の診断書出して、とっとと休んでしまえばいいんだ。

 

 無理するな無理するな。

 

 そこらの奥様がたからなにか質問されたって、この問題にかんしては、確たるものや、信頼できるものなんて、どこにも転がってないんだから、まともな答えなんてできるわけありゃせんのよ。

 

 それにしても、ぼおくのぱんつはぴいかぴかッ、でおなじみのぽてちん知事さんのおかげで、包囲網に囲い込まれた自治体は、ほんと、大変なことになってるみたいだな。

 

 夏場の犬より、うーわんわん、はるかに大変なことになってる。

 

 とりあえず注視されるべきは、7月1日、伊賀市の青山公民館に行政の手駒だけを集め、一般住民はシャットアウトして開催される住民説明会だろうな。

 

 どうなるのだろうね。

 

 さ、暑さで大変な犬つれて、ちょこっと散歩に行ってこよう。

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]