忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.20,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2012.06.14,Thu

 なんか、「脳男」映画化のウェブニュースに怒濤の寄り身で攻めまくられとる感じやけど、乱歩賞受賞作品が映画化されるとあっては、スルーするわけにもいかんしなあ。

 

 やれやれ、やーれやれ、とか思いつつ、つれづれなるままにあれこれながめていたならば、16日土曜日に公開される映画「愛と誠」の動画を発見し、いや驚いたのなんのって、このリメイク版、コメディタッチのミュージカル仕立て、みたいな感じに仕上がっているらしく、なにがなにやらわからんながら、ついついこの動画にはまってしまった。

 

 

 いやー、笑える。

 

 笑えるし、なんか、いい感じ。

 

 いのーちーかけてっとー、ちかーったーひっからー、か。

 

 とか、ほのぼのしてる場合じゃねーぞ。

 

 名張市はどうよ、という話題だ。

 

 とか思ってたんだけど、どうも気になる武雄の変、すなわち武雄市図書館ツタヤ丸投げプロジェクトの件なんだけど、武雄市の市長さんがはやばやと、なんと市議会6月定例会の一般質問二日目、12日火曜の段階で収束宣言をお出しになっていらっしゃった。

 

 ▼武雄市長物語:図書館論争始まりました(2012月6月11日)

 ▼武雄市長物語:図書館論争終わった感じ(2012月6月12日)

 

 11日付エントリに掲載された一般質問の動画、つまり、「無い知恵を振り絞っています・・・(^_^;)」とか、「いよいよって時期なのに焦りばかりが・・・(@_@;)」とか、そんな苦衷をブログに吐露していらっしゃった先生の一般質問の動画、ちらっと拝見してみたところ、なんかもう、うわすべりばっかでおそまつきわまりない質問であった。

 

 あの議員先生、要するに、市長さんの引き立て役を買って出た、みたいな印象であって、だからこそ、市長さんのブログに動画が掲載されもしたのであろうけれど、あーこれこれ武雄市民のみなさんや、あの程度の議員先生、なんと二十六人も税金で面倒みちゃる必要はありゃせんのじゃないか思うけど、そんなことはまあ、どうだっていいとして、市長さんのおっしゃるような図書館論争なんて、いまだはじまってなどおらんのではないか。

 

 いやまあ、市議会議員の先生がたは、はなっから市長さんに太刀打ちできゃせんじゃろうから、少なくとも武雄市議会でまともな論争なんて勃発しようはずもありゃせんかったと思うけど、市長さんが手柄を立てるためのだしにされとる市民ならびに市職員のみなさんはどうよ、とか思って、2ちゃんねるの武雄市政スレをのぞいてみた。

 

 一般質問初日、11日月曜以降のレスはこんなんであった。

 

 ▼【人材不足】佐賀県武雄市役所【政争の街】:346-375

 

 いやー、レス番347、「本当に息苦しいです」というのは、なんか、わかる気がする。

 

 この投稿者がほんとに武雄市の職員でいらっしゃるのかどうかはわからねど、「脳男」映画化を報じるウェブニュース群のはるかかなた、10日付エントリに記したとおり、「職員のみなさんなど気の休まるひまがないのではないか、と案じられさえする次第」であって、ほんと、武雄市職員のみなさんは結構しんどい毎日なのであろうなあ。

 

 いやいや、武雄市はまあいいとして、問題は名張市なんだけど、武雄市図書館関連のウェブニュースをチェックしてたら、こんなのがあった。

 

 ▼東京新聞 T0KYO WEb:公立図書館 楽しめます 23区、民間委託が8割超(2012年6月12日)

 

 あちきは先日まで、「全国の図書館で指定管理者制度を導入して運営委託されているのは8.6%(2010年度)」という佐賀新聞の記事にもとづいて、全国の図書館のおよそ一割が指定管理者制度を導入している、としておったわけなんだけど、この東京新聞の記事には「全国の公立図書館の委託率23%」とあって、いやもうえらい勢いで民間委託が進んでいるらしいではないか。

 

 23%といえば、ほぼ四分の一じゃん。

 

 となると、当然、「民間委託は従来の図書館になかったサービスを生み出し、利用者増につながっている。一方で、地域に関する資料の収集など、貸し出し以外で図書館が果たす機能の低下を心配する声もある」という傾向と懸念にもいっそう拍車がかかっとる、ゆうことになるわけなんやけど、武雄市議会の一般質問なんかでも、「地域に関する資料の収集など、貸し出し以外で図書館が果たす機能の低下」とかいったような、つまりは図書館運営の本質にかかわるような問題はまったく論じられていなかったわよね。

 

 しかしなあ、行政や地方議会や地域住民がうわっつらのサービスのみに眼を奪われてるあいだに、図書館における本質的で重要な役目がどんどんどんどんないがしろにされ、劣化していってる、という傾向は、否定しがたく進行しておるだろうね。

 

 てゆーか、民間委託の問題以前に、毎度おなじみ名張市立図書館なんて、そりゃもうひどいものなんだぜおい。

 

 なにしろ、これだもんよ。

 

20120507a.jpg

 

 いやー、まーたあったま痛くなってきちゃった。

 

 もういい。

 

 もう知らない。

 

 ほんっとに、もう知らない。

 

 あちきはもうね、みてみぬふりをするでありんす、と決めた。

 

 けけけ。

 

 知ーらないっと。

 

 さ、YouTubeで武井咲ちゃんの歌唱&ダンスシーン、もいっぺんみてから、とっととお酒にしようっと。

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]